1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 23歳の社会人1年目の男性です。 仕事をする上で最近感じるのですが、一つの事に...

23歳の社会人1年目の男性です。 仕事をする上で最近感じるのですが、一つの事に...

カウンセラーへの相談

相談者23歳/男性
23歳の社会人1年目の男性です。
仕事をする上で最近感じるのですが、一つの事に集中し過ぎて、他の業務でミスをする…ミスが連鎖的に続く…上司が怖い…悪循環に陥っています。覚えたての仕事なので余裕が無いのは自分でも理解できるのですが、一回集中し出すと全く他のことが頭から消えてしまいます。
思えば昔から複数の事を同時に処理出来ない人間だったと自分でも思いますが、働く以上支障があるのでなんとか改善したいと考えています。
公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
こんにちは、心理カウンセラーの今井さいこです。
ご相談内容を拝読いたしました。

お仕事をする上で、複数のことを同時に処理できず、悪循環に陥っているのですね。
覚えたてのお仕事ということですが、早く覚えたいと思うとますます焦りますよね。

業務を始める前に、「今日やること」を書き出し、優先順位をつけて1つずつやっていくというのはどうでしょうか。
また、仕事中に突発的に他の仕事が割り込んでくることもあると思いますし、上司や同僚から頼まれたこと、教えてもらうことなどもあると思います。
そういうものはすべてノートにメモしていくようにし、こまめにノートを見るようにすると良いと思います。

人は、書くこと+視覚に入れることで記憶力も格段にアップします。
また、ノートにメモをとることで「一旦忘れても大丈夫」という安心感も出てきて、心に余裕も生まれます。

また、「1週間後にできるように!」と短期での目標設定ではなく、「1年後には今できない子もできるようになっている」とゆとりのある目標設定をし、できたことを自信としてつけていくことも大切です。

お仕事を初めて間もない頃というのは誰にでもご相談者様と同じような経験があります。
自分のできないところに目を向けるのではなく、できたことを褒め、自分で自分を伸ばすようにしていきましょう。