1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 夜分遅くにすみません! 私の彼女には!子供(7歳)が、いて! まだ、会ったこ...

夜分遅くにすみません! 私の彼女には!子供(7歳)が、いて! まだ、会ったこ...

カウンセラーへの相談

相談者26歳/男性
夜分遅くにすみません!
私の彼女には!子供(7歳)が、いて!
まだ、会ったことは、無いのですが‥
どう接していいか分からないので!
会う前に!色々勉強しておこうと思い相談しました!
どうしたらいいですか?
園田 真司先生からの回答
こんにちは。心理カウンセラーの園田 真司です。

相談内容を拝読しました。彼女の7歳のお子さんと会う前に接し方を勉強しようと思われたのですね。とても素晴らしいと思います。

単に友達の子どもに会うのと違い、相談者さんが彼女さんとの結婚を考えてお付き合いされている場合は、その子の父親になることを想定しているからこそ悩まれるのだと思います。

まずは、彼女に子どものことを聞かれてみては如何でしょうか。どんなことが嬉しい、楽しいと感じる子なのか、彼女が子育てで大事にしていることや思っていること(家でのルールや子どもとの約束など)を聞いておくと良いと思います。

一番大事なのは、その子のことを好きになれるかどうかだと思います。好きになれば興味関心が湧きますので、自然と会話をしていけると思います。好きな食べ物はなに・好きなテレビはなになどです。自分に興味関心を持ってくれて、1人の人間として認めてくれる人のことは、子どもも興味関心を持ってくれると思います。

また、「ステップファミリー」というワードで検索をしてみると、シングルマザーやシングルファザーと結婚して家族を持とうとする人の悩みや実例が読めると思います。

また何かありましたらお気軽にご相談ください。

心理カウンセラー 園田 真司
相談者26歳/男性
7歳(女の子!)
人懐っこく人見知りしないらしく、色々なことに興味があるらしく!
なんで?何でなん?など、聞きまくるらしく♪
とても、可愛らしい印象を受けました!
私も子供は大好きなので!
良かったです!ありがとうございました!

これから!中学生、高校生になるにつれて!
どう、代わって行くのか?など、詳しく聞けたらと思います!
何度も、すみません!

園田 真司先生からの回答
こんにちは。心理カウンセラーの園田真司です。

女の子でとても可愛らしい印象を受けられたのですね。相談者さんも子供が好きということですから、仲良くなれると良いですね。

中学生、高校生になるにつれて、どう変わっていくのかについては人それぞれ違いがあるので、「これ」というようなものはないのが実情なのですが、養育者の関わり方によって違いがあるとも言われています。

興味がおありでしたら、明橋大二先生の「子育てハッピーアドバイス」という本を読まれてみてはいかがでしょうか。その他には、身近なところで開催されている子育てセミナー等を体験受講されてみると良いと思います。

相談者さんが理想とする家族になれると良いですね。

心理カウンセラー 園田真司