1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 心が安定しない…春から社会人になったばかりなので、環境の変化などに戸惑っているの...

心が安定しない…春から社会人になったばかりなので、環境の変化などに戸惑っているの...

カウンセラーへの相談

相談者23歳/男性
心が安定しない…春から社会人になったばかりなので、環境の変化などに戸惑っているのもあるのですが、昔のツライ体験などがフラッシュバックして仕事に集中出来なかったり、いきなり涙が出て来たり、全身が痒くなって発疹が出たりと困ってます。休日にリフレッシュしたいのですが、何をしても楽しいと思えませんし、ひとりで生活しているので頼る家族もいない、生活圏が離れてしまったこともあり友人にも頼れません…嫌な仕事でも辞めるわけにはいきませんので、何か良い打開策などのアドバイスがあればお伺いしたく思います。

よろしくお願いいたします。
公認心理師、睡眠指導者:今井 さいこ先生からの回答
こんにちは、心理カウンセラーの今井さいこです。
以前もご相談をいただいていますね。
再度ご相談いただき、ありがとうございます。
その後、あの時のアドバイスは実践されていますか。

今回のご相談内容も拝読いたしました。

4ヶ月間、一生懸命お仕事に取り組まれてきた結果、心も体も疲れが出ているのかもしれませんね。
まずは4ヶ月、がむしゃらに頑張ってきたご自身を労ってくださいね。

「昔のツライ体験などがフラッシュバック」する、ということですが、具体的にどういう時にフラッシュバックするのでしょうか。また、フラッシュバックした時に、ご自身はどのような状態になるのでしょうか。
もし、そのことが大きく仕事に影響をおよぼすようでしたら上司にご相談する必要、通院など必要になるかと思います。
そうではなく、そのことばかり考えてしまって仕事に集中ができない、ということでしたらフラッシュバックが起きない状況をご自身で作る工夫をする必要があります。
まずは、その状況状態をご自身できちんと把握するようにしましょう。
そして、その状況を避けるにはどのような工夫ができるか、具体策を考えてください。

頼る方がすぐ近くにいない、というのは不安ですよね。
電話で話を聞いてもらう、などの対応策を取ることはできませんか。
人に話を聞いてもらうだけで気持ちが全然違います。

こういったサイトを利用してカウンセラーにお話を聞いてもらうことも打開策の1つですが、文字だけですとやはりコミュニケーションを取るのに時間がかかり、限界があります。
ご相談者さまの状況でカウンセラーを利用する場合は、自宅近くなどで信頼できるカウンセラーを見つけ、対面式でカウンセリングを受けることをお勧めします。

今はこのサイトを利用して1人で悩まない工夫をされていますが、これからも1人で悩まない工夫をして、抱え込まないようになさってくださいね。