1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近、会社にいくだけで頭痛がして、度々吐くこともあります。人間関係は悪く無いです...

最近、会社にいくだけで頭痛がして、度々吐くこともあります。人間関係は悪く無いです...

カウンセラーへの相談

相談者27歳/男性
最近、会社にいくだけで頭痛がして、度々吐くこともあります。人間関係は悪く無いですし、上司との中も決して悪くありません。仕事自体はやりがいを感じていますし、企業としても一般的にはブラックではないと思っています。自分でも原因がわからないのですが、どうしてなのでしょうか…?
公認心理師:小高 千枝先生からの回答
ご相談者さま

はじめまして
心理カウンセラーの小高でございます。

ご相談内容を拝読させて頂きました。
お仕事をされている環境はとても良好なようですね。
基本的に人間関係、お仕事への目的意識、ご自身のやるべきことと企業の求めていることに対するポジションの受け入れ、などが職場で大切なポイントになってきますが、それらは問題ないということでございますね。

お仕事以外のことではいかがでしょうか?
人間関係(友人、恋人、家族、趣味仲間など)、プライベートの過ごし方、日常生活(食事、睡眠時間など)。

とくにこの時期は室内は冷房の寒さ、外は暑さで自律神経が不安定になり心身ともにストレスを感じやすい季節でもあります。自律神経の乱れから疲労が蓄積され、モチベーション低下や身体への不調があらわれることもございます。

そして
お仕事で不調があらわれる=お仕事の問題
ということではないこともございます。

何気ない日常の無意識の中で、心に負荷がかかっていることなどございましたら、些細なことであってもその問題が大きな問題を導く可能性もあるため神経質にならない程度にみつめていきましょう。


お仕事以外のことでも思い当たらない場合は少しお仕事のことも掘り下げていく必要があると思います。


気になることがございましたらお伝えください。



心理カウンセラー
小高千枝