1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 左下親不知の周辺が炎症を起こし、虫歯になっています。口腔外科を掲げた歯科医で、次...

左下親不知の周辺が炎症を起こし、虫歯になっています。口腔外科を掲げた歯科医で、次...

歯科医師への相談

相談者31歳/女性
左下親不知の周辺が炎症を起こし、虫歯になっています。口腔外科を掲げた歯科医で、次回抜歯するように言われました。とりあえず抗生剤3日分と、痛み止めを頂きました。レントゲンを取り、痛みは虫歯より、周辺の歯肉炎とのことで、現在抗生剤3日分は飲み切りました。たまに疼く程度ですが、やはり、歯が痛い気がします。

上親不知の抜歯経験はありますが、下親不知は抜歯後痛みや腫れが酷いと聞きます。
抜歯せずに、治療をお願いしたいのですが、難しいのでしょうか?
歯科医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
親知らずの抜歯はなるべくしたくないですよね。

親知らずを抜かずに治療したいとのことですが、絶対に抜かないといけない訳ではないと思います。ただし、このまま残しておくと何度も炎症を繰り返す可能性が高いです。歯肉炎の原因は基本的に磨き残しがあることです。特に親知らずはとても磨きにくい場所なので炎症が起こらないように清潔に保つのは簡単ではありません。
レントゲンを見てないのではっきりしたことはわかりませんが、お口の写真を見る限り親知らずは真っ直ぐ生えているようなので、抜歯による痛みや腫れはそこまで酷くならなさそうですよ。もう一度炎症を起こして痛い思いをするくらいなら抜いてしまった方が楽かもしれません。
いずれにせよ、治療法を迷っていらっしゃるのであれば主治医の先生に相談して納得した上で決めましょう!
相談者31歳/女性
詳しいご回答ありがとうございます。
明日もう一度相談してみたいと思います。