1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 起立性調節障害と診断され、どうしても朝起きられなかったので、副作用で血圧が上がる...

起立性調節障害と診断され、どうしても朝起きられなかったので、副作用で血圧が上がる...

歯科医師への相談

相談者17歳/女性
起立性調節障害と診断され、どうしても朝起きられなかったので、副作用で血圧が上がる薬を飲むことになり、それを飲んでからは楽に起きられるようになりました。
しかし、血流が良くなったのか、歯茎がとても痒くて、イライラします。
こたつであったまって横になってる時、ご飯を食べた後、1日の中でも午後の方がかゆいなど、多分今まで血圧が低かったのに、高くなったからそうなっているんだと思います。
これはほっといたら慣れていって、痒くなくなるでしょうか?
何か対処法や、受診すべき科などありますか?
ちなみに、歯医者には二回行って、歯茎も腫れてないし虫歯もないし金属もないから、原因不明と言われました。
歯科医師からの回答
初めまして、ご相談ありがとうございます。
ご心配でしょうから早速回答に入りたいと思います。

私の患者様にもご相談者様と同じような感覚で来院された方がおります。
口腔内の精査の結果やはり特に異常はありませんでした。
ただお薬や体調、歯科の材料アレルギーなどで感覚が過敏になる事もございますため、起立性調節障害の担当医へも再度ご相談をお勧めいたします。
当サイトないの医科の先生にもご相談してみていただき、再度受診科を絞りこむ事もできます。
お大事にしてください。