1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前から何回も質問させてもらっている、就寝時のくいしばりですが…最近くいしばって...

以前から何回も質問させてもらっている、就寝時のくいしばりですが…最近くいしばって...

歯科医師への相談

相談者37歳/男性
以前から何回も質問させてもらっている、就寝時のくいしばりですが…最近くいしばってない?のに、横になるとくいしばっていた歯の根元?あたりが就寝後1.2時間で痛くなってくるのですが…何故でしょうか?発生したりしなかったりするので困っています。
歯科医師からの回答
お辛いですね。
その歯だけに寝た額位で強い接触がある場合や、
歯の根元に
病巣が出来ている場合などが考えられます。
痛みが出る歯は、神経がある歯でしょうか?
痛みは昼間は全く起きませんか?
相談者37歳/男性
くいしばりがない方だけにマウスピースを入れて寝てるので、就寝時の接触はないです。
神経はあります。
くいしばり期間が長かったので、昼間は食いしばってなくても自発痛が出ています。
歯科医師からの回答
お待たせしました。

就寝時の接触はないのに、神経のある歯が痛むということで、
慢性的な歯根膜炎が原因で、歯の神経や根元に炎症を引き起こしている可能性は考えられます。

過去のご質問も拝見いたしましたが、かなり長期間大変なお痛みに悩んでいらっしゃるようで心中お察しします。

マウスピースや歯の調整など色々治療なさっても、くいしばりのない日中に自発痛が出るとのことで、

以前ご紹介した神経内科や大学病院の歯科、あるいはお近くの整形外科(内科かペインクリニックを併設しているところが望ましいです)を一度受診されてみるのはいかがでしょうか。

片側だけがとても強く当たる噛み合わせは、治療期間が長くなる難しい症例である場合もあります。そのため専門的な機関で診断してもらうことも重要です。

また長い期間痛みが続いていることと、就寝後1~2時間で(噛み合わせていなくても)痛みが出てくるというのは、歯科以外の要素も考えたほうがいいかもしれません。整体や鍼灸治療で肩こりの処置をしても効果があまりないようでしたら、肩や首になにか炎症があるのかもしれませんし、ある期間集中して痛みが出るのであれば群発頭痛などの病気の可能性も捨てきれないので、整形外科か内科での診察も必要になります。

ペインクリニックでは、症状によりますが酷い痛みを緩和する処置を受けることができます。