1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 舌痛症で悩んでおります。 歯や口腔内、舌に異常所見はなく上記疾患名を医師より告...

舌痛症で悩んでおります。 歯や口腔内、舌に異常所見はなく上記疾患名を医師より告...

歯科医師への相談

相談者28歳/女性
舌痛症で悩んでおります。
歯や口腔内、舌に異常所見はなく上記疾患名を医師より告げられセルシン2mgを1日3回で処方されているのですが、一向に効く気配なくむしろ、眠気と余計に舌がピリピリとして痛い状態が、続いております。今度の予約受診の際、医師に伝えて薬を代えて貰う方向で検討中なのですが、担当医が不在で代診の医師になるので少し不安もあります。色々舌痛症について私自身も調べているのですが、今一よくわかっておらず、SSRIや抗鬱薬が有効なこともと記載があったのですがジェイゾロフトや、ドグマチールも有効なのでしょうか?長文になり申し訳ないのですがご回答の程をよろしくお願いいたします。
歯科医師からの回答
ご返答遅くなり申し訳ございません。
舌痛症は原因を特定するのが難しい疾患ですのでさぞお辛いことでしょう。

ドグマチールやSSRIに属するジェイゾロフトも舌痛症の治療には用いられるようです。副作用や飲み合わせの関係もあると思いますので是非担当医師にご相談ください。
早く痛みが和らぐと良いですね、お大事になさってください。