1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3歳男児です 歯医者さんで使い回しのガス滅菌した歯ブラシをつかわれましたが...

3歳男児です 歯医者さんで使い回しのガス滅菌した歯ブラシをつかわれましたが...

歯科医師への相談

相談者41歳/女性
3歳男児です

歯医者さんで使い回しのガス滅菌した歯ブラシをつかわれましたがよくありますか?

子供には子供ようをつかいますか?

肝炎など心配ないですか?
歯科医師からの回答
大変お待たせしました。
歯科医院で使う器具について、衛生状態がどうなのかご心配になるお気持ちよくわかります。

現在のところ、「使い捨て・もしくはご本人の歯ブラシを保管しその都度使用」の場合と、ご相談者様が通われる医院のように「滅菌して使用」するところ両方あると思います。

「ガス滅菌」を使用とのことですが、おそらく熱に弱い製品をエチレンオキサイドガスで低温・低圧滅菌する方法で、手術器具にも使用されます。
肝炎などに100%感染しないとは言い切れませんが、限りなく完全に近い滅菌方法です。

お子さんには子供用の歯ブラシを使用するのが一般的ですが、磨く部位によっては大人用歯間ブラシ等を使うこともあります。

ただ、「使いまわされてた歯ブラシ」というイメージがどうも・・・という方は、医院が指定する歯ブラシを購入し「マイブラシ」として使用できるところもあります。

ご自身が心配されていることを歯科医院に相談し、マイブラシ使用ができるかどうかきいてみるのもいいと思いますよ。