1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1ヶ月ほど前からなのですが、奥歯の歯茎が強く噛んだときにすごく痛みます。鏡などで...

1ヶ月ほど前からなのですが、奥歯の歯茎が強く噛んだときにすごく痛みます。鏡などで...

歯科医師への相談

相談者30歳/男性
1ヶ月ほど前からなのですが、奥歯の歯茎が強く噛んだときにすごく痛みます。鏡などで歯を診たのですが、虫歯のようにはなっておらず原因が良く分かりません。ネットなどでも色々調べたのですが、もしかすると歯槽膿漏かもしれないです。
どうしたらいいですか?
歯科医師からの回答
はじめまして。
よろしくお願いします。
お痛み大変ですね。

奥歯が噛んだ時に痛むとのこと。

原因は大変申し訳ないですが実際に口腔内(お口の中)やレントゲン撮影などしていないのでわかりません。

兎に角、一度歯科を受診されることをお勧めします。

どうぞお大事にされてくださいませ。

相談者30歳/男性
そうなんですか~、仕事が忙しくなかなか歯科医に行く事が出来ず、悩んでおります。
でも行った方がよさそうですね。

また、前の下の歯がこちらは半年位前から少しずつグラグラするようになっており、歯茎が以前よりも下に下がっているような気がします。これって歯周病の症候群のようなものでしょうか?歯をしっかりと磨く以外に対処法などがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
歯科医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

前の下の歯がこちらは半年位前から少しずつグラグラするようになっており、歯茎が以前よりも下に下がっているような気がします。
こちらのご相談ですが、
歯周病の傾向です。

歯周病の原因菌は、歯石なので歯科に行って、歯石除去をして頂くのが一番です。
お忙しいと思いますが、
お時間をみつけて来院されて下さい。

歯科医師からの回答
こんばんは。
度々失礼します。

歯周病の傾向かもしれませんがそれだけではないかもしれません。

複合的要因が重なり現在の状況になられてるかもしれなせん。

御多忙とのことですが、早めに歯科を受診されてみてくださいませ。

早くよくなられるといいですね!!
相談者30歳/男性
親身に回答して頂き、ありがとうございます。歯医者には、なるべく早い段階で、行こうと思います。
また、このような症状の時に、日ごろの歯磨きの仕方などで、アドバイスがあればぜひ教えて頂きたいのですが
1、歯石や歯垢を取るために歯ブラシの硬さは何がいいでしょうか?
また、磨き方はごしごしとした方がいいですか?
2、おすすめの歯磨き粉などはありますでしょうか?
3、糸ようじはしたほうがいいですか?

お手数ですが、ご回答をいただければ幸いです。
歯科医師からの回答
申し訳ありません。この時間の担当は医師です。
歯科医師ではありませんが、知っている範囲でのお答えです。
1.個人的には硬いものを使用しています。
2.本人様の好みでいいと思います。
3.有用と思います。
さらにかかりつけの歯科医を持たれることも重要と思います。
お詫びいたします。
歯科医師からの回答
回答が遅くなりました。

歯ブラシの硬さはふつうがおすすめです。
もし、歯肉に炎症がある場合はやわらかめを使ってもらってもいいと思います。
磨き方ですが歯ブラシの毛先がしなるような強さではなく、やさしく1本1本丁寧に磨くようにして下さい。

糸ようじもできるたけ毎日するようにしてみて下さい。

歯磨き粉はいろいろあって迷うと思いますが、研磨剤が少ないものを選んでもらうといいと思います。
相談者30歳/男性
細かい内容をお伺いできてよかったです。ありがとうございました!!