1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 左・右下の親知らず2本が虫歯になってしまい、2日前に歯科医に行ったところ、抜歯を...

左・右下の親知らず2本が虫歯になってしまい、2日前に歯科医に行ったところ、抜歯を...

歯科医師への相談

相談者30歳/男性
左・右下の親知らず2本が虫歯になってしまい、2日前に歯科医に行ったところ、抜歯をした方が良いと勧められました。虫歯の進行状況はC2と呼ばれる位の症状です。
出来れば歯を残して、治療を進めたいと考えているのですが、私の親知らずは磨きずらい生え方をしているらしく、再度虫歯になる可能性を考えると抜歯をした方が良いとのことです。これまで親知らずが生えてから20年ほど虫歯にならなかったのに、どうしていきなり虫歯になってしまったのでしょうか?また、他の歯科医相談をしても、同じような回答になってしまいますでしょうか?どうして歯医者さんは歯を抜きたがるのでしょうか?
先生のご意見をお聞かせください。お願いします。
歯科医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

親知らずの抜歯ですが、患者さまのお口の状況によっては残しておいた方がいいと思います。

虫歯が進行していると治療困難と診断された場合は、ほとんどの歯科医が抜歯と判断すると思います、

患者さま一人一人、お口の状況が違いますので、よく担当医にお話しを聞いて納得されてから、抜歯された方がいいと思います。

お大事になさって下さい。
相談者30歳/男性
ご回答ありがとうございます。
ということは、先生と相談をしてどうしても抜歯を進めてくるようであれば、医院を変えるべきだということでしょうか?
また、先生は具体的にどのような状態だと抜歯すべきと判断されますか?
歯科医師からの回答
申し訳ありません。この時間の担当は医師です。
改めてご質問いただければ幸いです。

お詫びいたします。
歯科医師からの回答
回答が遅くなりました。

私たちは患者さんのお口の中の状態を伝え、適切と思われる治療について説明をします。その治療をするかどうかは患者さんが決めることです。
もし、説明された治療を希望されない場合は、違う歯科医院でお話しを聞いてもよいでしょう。

親知らずの多くは、歯ブラシが届かずむし歯になってしまっていたり、親知らずの為に手前の歯がむし歯になってしまうことがあります。
または、親知らずの歯肉が頻繁に腫れることもあります。

これらは親知らずによくある症状で、患者さんに抜歯を説明することが多いです。
相談者30歳/男性
ご丁寧に回答を頂きありがとうございます!!