1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私の周りで最近歯のホワイトニングをする人が増えてきています。 インターネットな...

私の周りで最近歯のホワイトニングをする人が増えてきています。 インターネットな...

歯科医師への相談

相談者30歳/女性
私の周りで最近歯のホワイトニングをする人が増えてきています。
インターネットなどで、歯のホワイトニングを調べたのですが、どれも10万円以上するようなものばかりとてもではないですが、費用をかけることができません。
そこで質問なのですが、自分で歯を白くするためにはどうすればよいでしょうか?
歯科医師からの回答
こんばんは

回答が遅くなりました。

白い歯はやはり憧れますよね。

もし、ホワイトニングにたくさんのお金をかけれないのなら、
ドラックストアにホワイトニング用の歯磨剤がおいてあります。
たくさんありすぎてどれがいいのか迷うと思いますが、どれか一つ試してみるといいかもしれません。

しかし、茶渋などの着色がついた歯を白くしたいと歯ブラシでごしごし擦ってしまうと、歯が削れてきてしまうことがあります。
このようななかなか落ちない着色は歯科医院で専用の器具を使って歯をやさしくクリーニングしてもらうとよいでしょう。

くれぐれも歯を白くしたいといって歯ブラシで強く磨かないようにして下さいね。
相談者30歳/女性
みなさん結構な費用をかけていますよね~、、、
歯医者さんでのホワイトニングに関しては本当に最終手段として検討いたします。
ご回答いただきました、歯磨き粉の件ですが、研磨剤入りの歯磨きはあまり良くないと以前に聞いたことがあるのですが、その点に関してはどう思われますか?

また、別件になりますが、ネットなどでホワイトニングテープが歯を傷めないようで結構評判がよさそうなのですが、どう思われますか?
歯科医師からの回答
研磨剤入りの歯磨き粉を毎日使うと歯が傷つきやすいなどのダメージが多少あります。
ただ、毎日研磨剤なしの歯磨き粉だと、
黄ばみや着色がつきやすくなる方もいます。
基本は研磨剤なしで、時々研磨剤入りの歯磨き粉を使ってみてはどうでしょうか?

ホワイトニングテープも効果はあると思います。
ホワイトニング時に虫歯や歯周病があると悪化させる危険があるので、
やるのであっても
歯に異常なく健康な状態か
歯科医院で検診を受けることをお勧めします。
相談者30歳/女性
1週間に1回は研磨剤入りの歯磨き粉を利用するような感じでいいですかね~?

ホワイトニングテープってそんなに有毒なんですね~、知らなかったです、、、
少し使うのが怖くなしました
歯科医師からの回答
こんにちは。

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

この季節、冷たいものを欲するようになりますね。

研磨剤入り歯磨き粉使用に関しては個人差があると思いますので歯医者さんに診てもらってくださいね。

どうぞお大事にされてください。
歯科医師からの回答
どういたしまして。

また何かありましたらお気軽にご相談くださいね。