1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 右の顎が上あごと下あごのつなぎ目が最近動きが悪いというか、ずれてるような気がしま...

右の顎が上あごと下あごのつなぎ目が最近動きが悪いというか、ずれてるような気がしま...

歯科医師への相談

相談者36歳/男性
右の顎が上あごと下あごのつなぎ目が最近動きが悪いというか、ずれてるような気がします。多少かみごたえのある肉なんか食べてるときがくっとはずれるというか、変な音がして気持ち悪い。これって顎関節症なのでしょうか?
子供のころよりも口を大きく開けることがきつくなったような気がしてます。
歯科医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
顎の関節の違和感があるとのことですね。
診察してみないと分かりませんが、おそらく「顎関節症」だと思います。
顎関節症には様々なタイプがあるのですが、関節円板がずれているかもしれません。
顎の関節は、骨と骨の間に関節円板という、クッションのような組織があります。
口を開け閉めしたときにこの関節円板がずれて音があることがあります。
ひどくなると痛みが出たり、口が開かなくなったりすることもありますが、
そこまで症状がひどくなければ経過観察とすることが多いと思います。
もしくはマウスピースをはめて関節の負担を軽減することもあります。
症状があるとすごく気になるとは思うのですが、
あまり効果的な治療法がないというのが正直なところです。

一度歯医者さんで状態を見てもらったらいかがでしょうか。