1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 日本の歯医者のホワイトニング技術って中国、台湾、韓国、タイなんかのアジア諸国に比...

日本の歯医者のホワイトニング技術って中国、台湾、韓国、タイなんかのアジア諸国に比...

歯科医師への相談

相談者36歳/男性
日本の歯医者のホワイトニング技術って中国、台湾、韓国、タイなんかのアジア諸国に比べて技術力が高いとかコストパフォーマンスがいいとかあるんですか?
歯科医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
ホワイトニングにおける日本の技術の高さについて、アジア諸国との比較ということですが、正直なところこれに関するデータを持ち合わせておりません。
ただ、私の直感としましては、さほど大きな差はないのではないかと思います。

というのも、日本に限定して考えた場合でも、
最新の技術を取り入れている病院もあれば、ホワイトニングにあまり力を入れていない病院もあり、施設によって差があると思います。
自費診療なのでエステに近い感覚ですね。
したがって、アジア諸国と比較した場合も、病院によって技術力に差があり単純に比較はできないと思います。
コストパフォーマンスについても病院によって料金設定は異なりますので、国としての比較ではなく病院ごとに比較しないと答えは出ないと思います。

もしホワイトニングをしようとお考えなのであれば、
病院ごとに治療の方法や料金を比較検討して、施設を決めてくださいね。
相談者36歳/男性
歯科医師として外国の方の診療よりも日本人の診療の方がいいとかってありますか?例えば言葉が通じないとか、骨格が違うからやりづらいとか。
歯科医師からの回答
一概には言えませんが、やはり診療におけるコミュニケーションをとるうえで言語の壁は大きいと思います。とくにホワイトニングといった審美性の高い治療においては、「この歯のこの部分のこの色をこのようにしたい」といった細かいニュアンスを伝えたりする際に、お互いにネイティブな言語の方が伝わりやすいと思います。
また、詳しくは存じ上げませんが、使用する材料によっては日本人に合うように改良されているものなどもあるかもしれませんし、そういった点でも日本人の治療に普段から慣れている先生のほうが高いレベルの治療を受けられる可能性はあります。
あとはイメージの問題ですが、お国柄として日本人は勤勉で丁寧な仕事をすると捉えられることは多いと思います。それも先生次第ではありますがね。
どうぞ参考にされてください。