1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 単純な疑問なのですが、以前処置をしてもらっていた歯科医では歯のクリーニング(歯石...

単純な疑問なのですが、以前処置をしてもらっていた歯科医では歯のクリーニング(歯石...

歯科医師への相談

相談者30歳/女性
単純な疑問なのですが、以前処置をしてもらっていた歯科医では歯のクリーニング(歯石取り)を上下一度に行って1日で処置が完了したのですが、今回お世話になった歯医者さんでは。2回に分けて処置を行わなければならないと、半ば強制的に2回通わされました。どうして1回でやってくれる歯科医と拒む歯科医があるのでしょうか?また、どうしても1回で行ってほしいと言えばやってもらえるものなのでしょうか?仕事も多忙かつコストもかかるので、1回で出来れば終わらせてほしいものです。
歯科医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

どうして1回でやってくれる歯科医と拒む歯科医があるのでしょうか?また、どうしても1回で行ってほしいと言えばやってもらえるものなのでしょうか?
→保険のシステム的には、2回に分けて処置を行わなければならないシステムになっています。
また、県によって保険のシステムが違いますのでご注意下さい。

クリーニングに行く前に、電話で確認される事をお勧め致します。
相談者30歳/女性
そうなんですか、知らなかったです。
ちなみに千葉県の歯科医なのですが、千葉はどのようなルールになっているかわかりますか?そのような仕組みは、都道府県の行政などのHPなどにて確認可能でしょうか?
これまで、虫歯の治療などでもお世話になっており、あまり歯医者さんを変えたくないのですが、今後のことも考えると検討すべきかと考えております。お手数ではございますが、ご回答いただければ幸いです。
歯科医師からの回答
申し訳ありませんが、他県の事情はわかりません。

やはり、
通院されてる歯科クリニックに電話で問い合わせして頂けたら
幸いです。

よろしくお願い致します。
相談者30歳/女性
わかりました、ありがとうございます。