1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 二ヶ月前に上の左奥歯を抜歯しました。 原因は良く分かりませんが、その歯の上...

二ヶ月前に上の左奥歯を抜歯しました。 原因は良く分かりませんが、その歯の上...

歯科医師への相談

相談者45歳/男性
二ヶ月前に上の左奥歯を抜歯しました。

原因は良く分かりませんが、その歯の上の歯茎に膿のようなものが溜まり結果抜歯に至りました。

そこから1ヶ月経ってブリッジをしたのですが、10日位経ちますが、まだ、かすかに嫌な匂いがするような気がします。

ブリッジで蓋をしてもしばらくは不快な臭いが残るものなのでしょうか?
歯科医師からの回答
こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
奥歯を抜歯されて、ブリッジで治す治療を受けられたのですね。

不快な臭いは、抜歯した後やブリッジを入れる前も感じていらっしゃいましたか?
それとも、ブリッジをいれた後に強くお感じになられたのでしょうか?
相談者45歳/男性
返信ありがとうございます。

臭いの種類はハッキリとは覚えておりませんが、確実にあったように思います。

抜いた後の不快な臭いが蓋がされてさらにブリッジをしたらすぐに治るものと思っておりました。
歯科医師からの回答
ご返信ありがとうございました。

原因として考えられるのは、抜歯した傷口の奥にまだ汚れや膿みが残っているか、もしくは、抜いた部分は歯茎の上にブリッジが乗っかる構造になっているので、その隙間に汚れが詰まってそれが臭うのか、どちらかなのかなと推測します。

ただ、前者は原因となっている歯自身をまるごと抜歯されてますので、可能性としては高くないと思います。

後者であれば、歯間ブラシを使用することでその部分(ダミー、ポンティックなどと呼ばれます)の汚れを取ることができ改善が期待できます。

それでも変化がないようであれば、担当医に直接口の中を精査していただいた方がよいと思います。
どうぞお大事になさってください。
相談者45歳/男性
返信ありがとうございます。

後者の方もちょっと考えにくいように思います。。ブリッジした後から直ぐに同じことになってはいけないと念入りに磨いておりますし、ブリッジしてすぐからその臭いはあります。

前者の方だと膿や汚れは自然に消えることもあるのですか?それともやり直しですか?
歯科医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
なるほど。了解しました。
自然に消失してくることが多いのですが、抜歯後もう1か月も経つのですよね?
臭いが軽減してくるような変化が見られないのであれば、レントゲンで確認したり、実際に口の中を診てもらった方がいいかもしれません。
お大事にしてくださいね。
相談者45歳/男性
返信ありがとうございます。

最後に質問させて下さい。

少しづつ薄くなっているとは思うのですが、やはり1ヶ月は長いですか?
歯科医師からの回答
1か月は確かに長い気はしますが、改善傾向が見られるのであれば様子見でもいいと思います。
相談者45歳/男性
大変参考になりました。

ありがとうございます!