1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 虫歯治療について 先日、歯に違和感を感じたので、新しくできた歯医者へ3回に...

虫歯治療について 先日、歯に違和感を感じたので、新しくできた歯医者へ3回に...

歯科医師への相談

相談者19歳/女性
虫歯治療について

先日、歯に違和感を感じたので、新しくできた歯医者へ3回に渡って治療しました。

そして、来月に検診に来るように言われ、その後も3ヶ月ごとに検診に来るように言われました。

そんなに検診に行くものなのですか?

また、そこの歯医者はホームページで削らないと書いてあったのですが、何の断りもなく普通に削られました。こういうことは、よくあることなんでしょうか?

回答お願いします
歯科医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

まず、検診についてですが、私の考えでは、検診に通うべき頻度は人それぞれ違うと思います。口の中の状態に合わせて、3か月ごとにメンテナンスを行った方がよい人もいれば、半年から1年おきでも問題ない人もいると思います。そのあたりは医院の方針にもよると思うので、疑問に感じるようでしたら素直に質問されるといいと思いますよ!
次に歯を削るということですが、初期虫歯であればなるべく削らずに再石灰化を促す方が良いかもしれませんが、少し大きくなった虫歯は削らざるを得ないです。ただ、その辺りは説明が欲しかったところですね。
なかなか歯医者で思ったことは言いにくいと思いますが、遠慮せずに不安なことは聞いてもらった方がお互いすっきりすると思いますよ!
相談者19歳/女性
ありがとうございます!