1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日右上の親知らずを抜歯しました。 お風呂長時間、運動なしにしてほしいって言わ...

今日右上の親知らずを抜歯しました。 お風呂長時間、運動なしにしてほしいって言わ...

歯科医師への相談

相談者女性
今日右上の親知らずを抜歯しました。
お風呂長時間、運動なしにしてほしいって言われました。運動はいいのですが、お風呂は普段30分ぐらい入ってるので入った気にならず、先生の前でガーンって言ってしまいました。先生がお風呂好きなんやね、でも今日だけで明日から好きにしていいからーって言われたけど、1日だけでも入った全く気になりませんでした.°(ಗдಗ。)°.
ロキソニンとキャベジンと化膿止めを出してもらいましたがロキソニンは普段整形外科でもらってるのでいいのですが、キャベジンは、化膿止め&キャベジンじゃなく、ロキソニン&キャベジンなのですよね?だからロキソニン飲んだ時に一緒にキャベジンでいいんですよね?
あと、切開じゃなくバキバキと音しながら抜いて消毒して終わり、今度は3ヶ月後に定期検診に来てねーって言われただけでした。抜いただけで縫ってないから、翌日消毒とかなくても大丈夫なんですか?
歯科医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
一般的にはロキソニンとキャベジンの組み合わせでよいと思います。
詳しくは薬剤師にご質問されたほうがより確実かと存じます。
また、メスにて切開したり、歯肉が大きく破れたりした場合は縫合が必要となりますが、そうでない場合で抜歯した後の穴がかさぶたで覆われていて、口腔内の清潔度や健康状態に問題が無ければ消毒も必要ないこともあります。
そう言う判断を主治医はしたのだとお察しします。
もちろん、ご不安があれば主治医にご相談されましたら経過を見る予約をとるのではと思いますので是非ご相談されてみて下さい。
相談者女性
勉強になりました!ありがとうございます!