1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もうすぐ7歳になる長男が歯並びが悪くなりそうな感じです。どの程度の噛み合わせの悪...

もうすぐ7歳になる長男が歯並びが悪くなりそうな感じです。どの程度の噛み合わせの悪...

歯科医師への相談

相談者39歳/男性
もうすぐ7歳になる長男が歯並びが悪くなりそうな感じです。どの程度の噛み合わせの悪さで矯正をする必要があるでしょうか?
父である私も矯正しましたが、非常に高額で払えそうにありません。
歯科医師からの回答
はじめまして、ご相談ありがとうございます。
ご心配のところ大変お待たせいたしまして申し訳ございません。
矯正についてのご質問ですね、早速回答していきたいとおもいます。

矯正をしないといけないかどうか判断はどうしたらよいのか?ということですが、実際に拝見しておりませんので確定診断ができかねるというのが実際のところでございます。
しないといけないのか、したほうがいいのかを含めて、息子様の歯並びが現在どのような状況にあり、矯正しない場合はどのようになるのか、矯正した場合はどのようになるのか、そして金額、期間などを矯正専門歯科医院や大学病院の矯正科では分析といい調べることができます。有料な場合が多いですが、無料相談日などを設けているところもありますので、インターネットやお近くの歯科医師会などにご相談してみてはいかがでしょう。
金額に関してはまちまちですが、支払い方法が選べる歯科医院も増えて来ていますので、まず分析の際に一緒にご相談をお勧めいたします。
足りない箇所ありましたら再度ご相談ください。
お大事になさってください。
相談者39歳/男性
ありがとうございました。