1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日、朝起きると、左側奥の上歯茎が痛み、少しすると、上か下か分からない少し範囲が...

昨日、朝起きると、左側奥の上歯茎が痛み、少しすると、上か下か分からない少し範囲が...

歯科医師への相談

相談者41歳/女性
昨日、朝起きると、左側奥の上歯茎が痛み、少しすると、上か下か分からない少し範囲が移動?広がった?ような感じから痛みが和らぎ、気がつくと何も感じなくなり、安心していました。
が、今朝、また同じ状態になり、気になり、歯茎を押してみたり、頬の筋肉も押してみたり、念入りに歯みがきしたり。
色々したからか、まだ、痛みというか違和感があります。
見た目、もしかしたら少し張れたりしてるかもしれませんが、素人目では分かりません。
歯みがきも血は出ませんでした。
思い当たるのは、今は治りかけですが風邪をひいたこと(今は喉いがいが&後鼻漏)、疲れやストレスはあること、
昨年、左側のくいしばりを指摘されて、最近もくいしばりをしてるかもしれないことです。
歯医者は、8~9か月前に行きました。
レントゲンに親不知など残ってるとかもありませんでした。
これを機に、そろそろ歯医者に行こうかとは思いますが、全体の検診は予約してもすぐには見てもらえず、症状があるときは、何日か後には見てくれますが、症状がある場所だけ見る歯科医院です。
なかなか行けないので、もう少し様子を見て、もう全体の検診兼ねて見てもらえたらスムーズかと思いますが、それでも大丈夫ですか?今の状態は、緊急事態ではないと思って大丈夫ですか?
歯科医師からの回答
ご相談ありがとうございます。まず、誰が見ても腫れてるや、高熱や、食事がとれないわけではなければ緊急事態ではないとおもいます。ぎゃくにこのような症状があれば伝えると混んでいるクリニックでもすぐ診てもらえると思います。
可能性としては風邪などで免疫力が落ちるともともと調子の悪いところが痛むので奥歯のどこかにいつもは気づかないレベルの膿があるか、顎関節症の一種で頬の筋肉や関節部分に鈍痛がでることがあります。上下については関連痛といい間違って感じることが多いので実際に受診したり検査しないと上か下が原因かははっきりしないこともあります。