1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 6/3、定期検診に行ってきました。 下の右の一番奥の歯(親知らずが真横に...

6/3、定期検診に行ってきました。 下の右の一番奥の歯(親知らずが真横に...

歯科医師への相談

相談者44歳/女性
6/3、定期検診に行ってきました。

下の右の一番奥の歯(親知らずが真横に向いていて歯茎の中に隠れているので、その隣)

奥から3本までブリッジをしているのですが、
歯茎の深さはもともと1年半くらい前に歯周病で歯茎を切開して歯石除去をしているので、そのせいか深さが8ミリほどあります。

でも、神経が無い歯で、神経の代わりの詰め物もしていますし、
虫歯もなくブリッジのぐらつきもないのですが、
レントゲンを撮ったら、歯の根っこの下が黒い影が丸くありました。

痛みも何もないので、歯医者の方では「痛みも歯茎の腫れもないので、2か月後の定期検診まで様子を見ましょう」

と言われました。

これは黒い影はどういう意味があるのでしょうか?
このままにしておいても大丈夫ですか?

最近、右側の唇にヘルペスが出来たり、
右手の親指にしびれがでたり肩こりがでたり、
右の股にオデキのような痛みがあるできものが出来たのも
それが原因なのでしょうか?

詳しく教えてください。
歯科医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
黒い影と言われると不安になりますよね。

歯の神経が死んでしまっている歯や、神経を取って詰め物をしている歯では、根っこの先に炎症が起こることがあります。
炎症があると周りの骨が溶けてレントゲンで黒い影のように見えます。おそらく今はこの状態だと思われます。
ただ、今は特に症状は出てないようですので、担当の先生がおっしゃるように、今すぐ治療をしないといけない状態ではないと思います。
しかし、炎症が拡がった場合は痛みが出たり、歯茎の腫れや膿が出てくることがあります。
その場合は、神経に詰めているものを一旦除去して、根っこの中を洗浄することで炎症を鎮めることができます。
根っこの先の炎症とヘルペスや肩こりなどは直接関係しないと思いますので、定期的に検診を行って担当医と治療についてはご相談ください。
お大事にされてくださいね!
相談者44歳/女性
ありがとうございました。