1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 下の埋没親知らず抜歯後の痛みについて。 抜歯から6日経ち、直後のピークほどでは...

下の埋没親知らず抜歯後の痛みについて。 抜歯から6日経ち、直後のピークほどでは...

歯科医師への相談

相談者36歳/女性
下の埋没親知らず抜歯後の痛みについて。
抜歯から6日経ち、直後のピークほどではないのですが、患部の痛み、耳の下や顎ラインが痛く触ったり押さえるのも痛いです。首筋も…
口腔粘膜も腫れた感じで、粘膜も白く一部噛んでいるのか腫れています。
親知らずの前の歯まで痛みます。元々食いしばりがあるので、それもあると思うのですが、経過はこんなものなんでしょうか?
歯科医師からの回答
おはようございます。

抜歯後お痛みが続いているというとで、不安なお気持ちお察しします。

下の埋没親知らずの抜歯は、歯肉を切開・骨の切削等を行いますので
抜歯後、該当部やその周囲に腫れやお痛みが長く続くことが多いです。

さらに、抜歯するために歯を分割することもあり、
普通抜歯(まっすぐ生えている歯の抜歯)よりもお口を開けている時間が長く、
口腔周囲の筋肉痛を訴える患者さんもあります。

「耳の下や顎ラインが痛く」なったのも、
抜歯後の通常の痛みに加えて
開口時間が長かったためだと考えられます。

骨を削った後の炎症や、開口による筋肉痛は
治まってくるまで2週間ぐらいかかると思います。

ただ、抜歯後の治癒不全による可能性もありますので
お痛みが気になるようなら主治医に連絡して
一度診てもらうことをお勧めします。

筋肉痛でも程度によっては、痛み止めを処方してもらえることもありますよ。
相談者36歳/女性
回答ありがとうございます。
抜歯自体は5分もかからずでしたので、負担はなかったのですが、元々食いしばりがあるのでその痛みでしょうか?噛むと痛みが強いです。
抜歯前より下の前歯が痛いのですが、親知らずの影響で歯を押している痛みだと言われていたのですが、抜いたからといってすぐに治るものではないのですか?まだ痛みます…
あと抜歯した前の歯が痛いのは、炎症などの影響でしょうか?2週間くらいで治まりますか?
宜しくお願いします。
歯科医師からの回答
こんばんは。
そうなんですね。抜歯した前の歯の痛みは歯を抜いた時に押される力がかかる事、また噛み込む事で抜いた後の傷に圧力がかかるためしばらく残ります。お食事は反対側で噛んでいますか?元々食いしばりがあると難しいのですが、出来る限り圧力をかけ無いように過ごして頂けると治りが早いかと思います。
下の前歯の痛みについては拝見していないためなんとも言えないのですが、親知らずの影響で圧迫されて痛かった場合には数週間で徐々に落ち着いてくるかと思います。ただ、親知らずの圧迫により噛み合わせがずれてしまった場合には、状況により噛み合わせの調整が必要になるかもしれません。
お痛みは段々強くなっていますか?抜歯後より痛みが強くなっている場合は治癒不全の可能性もありますので、ご無理なさらずにご通院下さいね。
どうぞお大事になさって下さいね。
相談者36歳/女性
お返事ありがとうございます!
食事は痛みがあるので反対側で食べています。痛みがあるうちは反対側で食べていた方が良いでしょうか?
粘膜の腫れた感じも数週間はあるのですかね…
食いしばりがあるので、マウスピースなどつけるべきか悩むところです。
痛み自体は、強くなってはいないですが、今のところ弱くもなっていません。波があります。
以前から複数の歯科で虫歯ではないと言われたのですが被せ物が何本かあるので心配ではありますが、数週間かけて痛みがひいてくれば大丈夫という事ですね。
まだ苦いものが出てきており、昨日痛みが酷く朝起きると黄色い汁が枕についてました。
今日歯科医で抜糸した時に聞きましたが、化膿や排膿の様子もなく傷口も綺麗だと言われました。
この液体は出きった時に痛みや腫れがひくのでしょうか?膿ではなければ何なんでしょうか?
初めての抜歯で不安だらけです…
歯科医師からの回答
抜歯は初めてだったんですね。でしたらなおのことご不安かと思います。
お食事はしばらく反対側で食べて頂いた方が宜しいです。粘膜の腫れは炎症は数日で収まるのですが、治癒段階で歯肉が盛り上がるため、最初とは少し違う感じで2週間ほど腫れていると感じるかもしれません。
マウスピースは傷がある程度落ち着いてからからの方が望ましいのですが、食いしばりがかなり強いようでしたら担当医にご相談の上装着するか決めて頂いた方が良いと思います。
今日受診なさったんですね。痛みが強くなる訳ではなく、医院で直接確認して頂いたのであれば、傷の治癒状態は問題ないかと思います。
黄色い汁についてですが、化膿しているのでなければ食べカスや飲み物のカスが抜歯の穴に入ってしまっているのかもしれません。お痛みが出ない位の強さでぶくぶくうがいをして、少し陰圧になる様にすぼめるとカスが出やすいです。あまり強くするとお痛みが出やすいのでご注意下さいね。
治癒に問題が無ければ徐々に落ち着いてくるとは思いますが、お痛みがある時は無理せず鎮痛剤を服用し、経過を見ていって下さい。
直接拝見していないのでこちらでお答え出来ることは限られてしまいますが、またご不安な点があれば遠慮なくご質問下さいね。
相談者36歳/女性
不安な気持ち理解していただきありがとうございます。歯肉が、白く腫れふやけたような感じで引っ張るとめくれてる感じがします。先生には歯肉炎になってるから、よく磨くように言われましたが触っただけで痛くてブラシを当てると血が出ます。このような歯肉炎に効く薬はないのでしょうか?
これも、時間の経過と共によくなりますか?
頬粘膜から唇粘膜の腫れ感も徐々に良くなるといいのですが…
下の埋没親知らず抜歯で、切開し骨を削ったりした場合、腫れは長引きますか?今一週間で抜歯したとこです。
顔の腫れもまだあります。
あとネットで見たのですが、浸出液がでているのでしょうか?
歯科医師からの回答
白くふやけているのは抜歯の穴の部分でしょうか?であれば、治癒過程の部分ですのであまり触らない様にして下さい。
歯肉炎ですが市販にもお薬はありますが、やはり一番は歯ブラシで汚れを除去し、必要であれば薬を塗布するのが宜しいです。まず毛先が細くヘッドが小さいタイプの歯ブラシでやわらかいタイプを購入し、歯肉のラインをなぞる様に優しく磨いてあげて下さい。汚れを落とすのにガシガシ磨く必要はありませんので、優しく、かつしっかり歯ブラシの毛を歯と歯肉のラインに当てる様にして下さいね。これで2,3日やっても改善しなければ薬を塗る、という風にして下さい。汚れが残っている上から薬を塗ると悪化することもあります。
骨を削るとお痛みは強く、長く残りやすいです。痛みが長引いても10日〜2週間程度で鈍い痛みが治まってくる方が多いですので、もう少しの辛抱かと思います。
浸出液が出る様な状態であれば、抜糸の時に医師が気がつくはずですのでおそらく違うのではと思いますが、拝見しておりませんのでこちらではなんとも言えないところです。
早くお痛みが落ち着く様願っております。
相談者36歳/女性
ありがとうございました。磨いて様子見てみます。