1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 高3男子です。 2年ほど前からドライマウスに苦しんでいます。 舌を動かす...

高3男子です。 2年ほど前からドライマウスに苦しんでいます。 舌を動かす...

歯科医師への相談

相談者17歳/男性
高3男子です。
2年ほど前からドライマウスに苦しんでいます。
舌を動かす、唾液腺マッサージ、ガム、口呼吸改善などネットで調べたことは全てやってきたつもりです。先月、病院にも行き白虎加人参湯を処方していただきましたがあまり効果が出てきません。
また、水泳部に所属しているのですが、プールの水は悪影響でしょうか?
ドライマウスは何ヶ月くらいで治るのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。
歯科医師からの回答
ご相談ありがとうございます、まずプールはあまり影響ありません、運動もどちらかというと良い効果がありますので問題ないかと思います。
多くの方法を試されているようですが、ドライマウスのどのような症状があるのでしょうか?例えばドライマウスにより口臭があるとか、乾く気がするとか、話しづらいなど個人差があります。また実際本当にドライマウスなのか検査は受けられましたか?唾液の流出量の検査や口臭を数値として検査する方法などあります。その結果に基づき漢方が向いているものや、マッサージがむいているなど治療法がかわってきます。期間については個人差が大きいので申し上げられませんが、自分に合った方法がみつかり次回の診察時には気にならなくなる方もいれば何年もあまり変化を感じない方もいます。
先程お話しした検査はクリニックでも機械を置いていたり専門にしているドクターであれば検査できることもありますが、近くになければ歯学部の大学病院を紹介してもらうとよいかと思います。医科系の大学病院や総合病院ではドライマウスを専門に扱っているかは事前に確認が必要かとおもいます。
相談者17歳/男性
ご回答ありがとうございます。
プールの水で余計悪くなることはないのですね。安心しました。
ドライマウス専門の治療を行っている病院に行きました。そこで、ドライマウスの検査を行いました。その結果、保湿剤と白虎加人参湯を処方していただきました。
歯科医師からの回答
診断の上での処方であればまずは長い目で経過を追う必要があるかと思います、漢方は緩やかに効果が出るので数ヶ月という目でみておくのはいかがでしょうか?早く改善されることを祈っております。
相談者17歳/男性
もう1つ質問させてください。
ドライマウスによる口臭は鼻からも臭い息が出ているのでしょうか?
歯科医師からの回答
こんばんは。
大変ですね。

そうですね。
ドライマウスから唾液などが少ない場合は喉などから臭いなどが鼻へ抜けてくることがあります。

主治医の先生によくご相談されてくださいね。

どうぞお大事にされてくださいね。