1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 親知らず抜歯後について お世話になります。 下の親知らず抜歯後、抜いた手前の...

親知らず抜歯後について お世話になります。 下の親知らず抜歯後、抜いた手前の...

歯科医師への相談

相談者36歳/女性
親知らず抜歯後について
お世話になります。
下の親知らず抜歯後、抜いた手前の歯の歯茎が白く腫れています。噛んでも痛いですし磨いても痛む時があります。
その部分があたる粘膜も歯の形に沿って白くなり腫れています。
前歯も痛むのですが、歯科では虫歯ではないと言われています。
上も抜歯したのですが、磨くと神経に触るような感じがします。
手前の歯の歯茎の白く腫れているのはよくあることでしょうか?歯科では、歯肉炎になっていると言われましたがフェイスラインの痛みや違和感もあり気になります。
歯肉ガンと歯肉炎は判別しにくいと聞いたことがありますが、口腔外科の先生が歯肉炎と言っていれば大丈夫なんでしょうか?
歯科医師からの回答
こんばんは。

気になられますね。

口腔外科の先生が大丈夫とおっしゃられるならまずは大丈夫かと思います。

もう1度口腔外科の先生を受診されるのがいいかと存じます。

どうぞお大事にされてくださいね。

相談者36歳/女性
歯茎の腫れ、粘膜の白く歯型がついたような腫れは治まっていくんでしょうか?下の前歯も痛みます。親知らずが原因では?と言われ抜きましたが、中々痛みがひかず、毎日憂鬱です。
詰め物がある歯が何本かあるので中が虫歯というのは分かるものではないんでしょうか?
レントゲンでは異常ないようです。
抜歯後、手前の歯の痛みはいつまで続くんでしょうか?
歯科医師からの回答
こんばんは。

実際拝見していないのでわかりかねます。

早めに口腔外科の先生などを受診されることをお勧めいたします。

どうぞお大事にされてください。
相談者36歳/女性
一般的に、親知らず抜歯後によく起こるものなのかを聞いています。
診断を求めている訳ではありません。
粘膜の腫れに歯型のような型がついたり、手前の歯の歯茎が腫れる事はよくあるのでしょうか
歯科医師からの回答
回答者を変更させていただきます。

ご質問のお答えとしては、現症がはっきりとわからないのでなんとも言えませんが、頻繁に起こることとは言いにくいです。

麻酔の針を刺した部分などは、抜歯後に口内炎のように白く痛みが出ることはたまにあります。
抜歯の際に歯並び全体に力がかかって、前歯にも一時的に痛みが出ることもたまに見られます。
その他にも抜歯後に様々な違和感を訴えられる方はたまにいらっしゃいますが、ほとんどの場合、自然と症状はなくなるようです。

あまり気にし過ぎずに様子をみておけばよいだろうとは思いますが、気になるようでしたら歯科受診してくださいね。
相談者36歳/女性
お返事ありがとうございます。今抜歯後12日経過してようやく噛めるようにはなってきました。歯茎の腫れもや粘膜の腫れ、口を開けると痛いなど、痛みが酷くならなければ一ヶ月位様子見で
よいですか?
右上の親知らずも早めに抜いた方が良いと言われていますが、今回の抜歯からどれくらい間隔をあけないといけませんか?
右上は少し見えており、今なら虫歯が小さい為バーで抜けると言われています。
口を大きく開けれませんが、上でもし歯茎切開などになった場合、どれくらい開かないと厳しいでしょうか?
宜しくお願いします
歯科医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
緊急を要していないのであれば上の抜歯は下の抜歯したところが落ち着いてからでいいかと思います。
痛みが無い、口が開くなどステップを踏んで問題なさそうであれば治療に進んだ方が安心かと思います。
何卒お大事になさって下さい