1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日から、歯が痛みます。右上の奥から3番目です。 以前、治療をし銀歯ではなく白...

昨日から、歯が痛みます。右上の奥から3番目です。 以前、治療をし銀歯ではなく白...

歯科医師への相談

相談者27歳/女性
昨日から、歯が痛みます。右上の奥から3番目です。
以前、治療をし銀歯ではなく白い型をはめています。明日歯医者予約したので受診しますが、気になり相談いたします。
また虫歯になってしまったのでしょうか。。。
歯科医師からの回答
お待たせしました。
昨日から右上の奥から3番目の歯がお痛みなのですね。
奥の方は見えにくいですし、再び虫歯になってしまったのかと不安になるお気持ちよくわかります。

治療後の歯が虫歯になってしまうことは、残念ながらあります。
治療したのと同じ部分にできることもありますし、同じ歯でも側面など以前治療したとは別の面が虫歯になることもあります。

歯が痛む原因としてはその他に
①知覚過敏②歯髄炎(歯の神経の痛み)③歯周病④外傷(かなり硬い物を噛んだ、歯ぎしり、歯茎の傷などが原因で一時的に痛くなっている)
などが考えられます。

お口の中を実際に拝見したわけではないので詳しいことはわかりませんが、
診察してもらうまでは、痛む部分で噛むのはなるべく避け、
お口に入れるものも、
冷たいもの、熱すぎるものは刺激になることがありますので、
ぬるめの温度を心がけて下さい。

歯みがきは、ブラシが当たると飛び上がるほど痛む程でなければ
通常通り行って問題ないと思います。

明日の診察でしっかり診てもらって下さいね。
相談者27歳/女性
ありがとうございます。
今朝は痛みがあまりありません。
これから診察行ってきます。