1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お盆過ぎたあたりより、何してなくても痛くなり、先週金曜日定期検診だったので、検診...

お盆過ぎたあたりより、何してなくても痛くなり、先週金曜日定期検診だったので、検診...

歯科医師への相談

相談者女性
お盆過ぎたあたりより、何してなくても痛くなり、先週金曜日定期検診だったので、検診後Drに見ていただきました。歯ぎしりが原因と言われました。今の歯科は今年の年明けに行き始めました。初診の時も歯ぎしりが原因と言われてましたがその時は痛み止めと化膿止めで様子見てそれでもだったらマウスピースを作ろうと言われました。今回は初診の時よりかなりえぐれてるし、前歯もヤバくなってきてる。まだ若いから将来のこと考えると強制的に作ろうという事になりました。今日受け取りに行きました。はめたら大丈夫だと思うけどもし、2週間試してそれでもだったら神経抜くしかないと言われました。
今日ドラッグストアに行く用事があったのでケースと洗浄剤を買いました。マウスピースは入れ歯のような固さです。衛生士さんには週に1・2回は粉を使って洗ってください。といわれました。
買う時に悩んだのが錠剤がいいのか、マウスピース用の洗浄粉?とものすごく悩み、結果錠剤にしました。錠剤と粉はそんなに違いないですか?
歯科医師からの回答
こんばんは。
お痛み辛そうですね。マウスピースは慣れるまで大変かと思いますが、前歯の方にまで影響が出ているとのことですので是非続けて下さいね。
ご質問の錠剤と粉ですが、どちらでも特に問題ありません。どれも洗浄作用は変わりないと思います。
マウスピースでお痛みが改善する様願っております。
お大事になさって下さいね。
相談者女性
もし、神経抜くようになった場合、銀歯ではめるしかないんですよね?小学生の時、虫歯が悪化して神経抜いて、銀歯入れてますが…
歯科医師からの回答
歯の神経を抜く可能性があるのは、その銀歯の入っている歯ということでしょうか?また違う歯でしょうか?
場所や状態にもよりますが、神経を抜いた後も保険または自費で白い歯を入れる事も可能です。金額や白い歯に出来る状態かは診察した医院でないとお答えが難しいので、担当医にご相談頂ければと思います。