1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. たまたま当たった担当の歯科医がトラウマになったせいで歯科に行きずらくなり、定期検...

たまたま当たった担当の歯科医がトラウマになったせいで歯科に行きずらくなり、定期検...

歯科医師への相談

相談者34歳/男性
たまたま当たった担当の歯科医がトラウマになったせいで歯科に行きずらくなり、定期検診等も含め、歯科医院に苦手意識が出て行きずらくなるのを防ぐにはどうすれば良いですか?私は精神疾患、発達障害で精神科にも通院しています。精神科医やソーシャルワーカーにその事を相談した方が良いのでしょうか?
歯科医師からの回答
ご相談ありがとうございます。そのような悩みを抱えている方は歯科恐怖症と呼ばれ病名もきちんと存在しております。軽症から重度の方まで同じような悩みの方は多くいらっしゃるのでまずは特別なことと意識する必要はないかと思います。自覚されていて克服されようとしていること自体素晴らしいことなのでぜひかかりつけの精神科の先生にご相談されてください。歯科サイドだけでなくそちらからの紹介状をもとに治療の進め方や座る座席の場所など工夫することもできます。また歯科医院はたくさんありますので電話などでそのような状況でも受診できるか相談して気持ちをわかってくれる医院を選ぶのもよいかと思います。時間がかかっても克服されている方もたくさんいますのでゆっくりすすめてみてください。