1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前から右下の奥歯6,7番目の歯と歯の間によく食べ物が詰まりやすく、深く詰まって...

以前から右下の奥歯6,7番目の歯と歯の間によく食べ物が詰まりやすく、深く詰まって...

歯科医師への相談

相談者29歳/女性
以前から右下の奥歯6,7番目の歯と歯の間によく食べ物が詰まりやすく、深く詰まってしまうと歯茎が腫れて数日間痛みで思うように噛めなくなります。痛み止めなど飲み、その歯で噛んだりしないように気をつけると痛み和らぐといった症状が前々からあり、繰り返してました。
今回もまた痛みが出ており手持の鎮痛剤を飲むので口内炎が沢山出来てしまい、その痛みも加わり、口内が最悪な状況で食事が苦痛になってます。
歯磨きなど、水などはしみて痛いことはないのですが、やは歯というより歯と歯の間の歯肉が物凄く痛いです。
何回か治療したのですが、前に奥歯の抜髄の際に物凄く痛い思いしたので、治療が恐怖で仕方ありません。
歯科医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
毎回鎮痛剤を飲むのは大変ですね、やはりものが詰まるための歯茎の痛みで鎮痛剤を飲むのは胃などにも負担がかかるので治療で治された方が長い目で見たら良いかとおもいます。つまるということは間が広かったり隣の歯との接し方が不具合ということなので、通常は被せ物の形を変えるだけで改善されます。以前神経も取っているようですし被せ物の形を変えるだけであれば痛みは伴わないのですが、くわしくはレントゲンなども必要なため、まずは受診され治療方法を相談されてはいかがでしょうか?
あとは詰まったところをすぐにフロスや歯間ブラシで掃除し痛みがでないように様子を見るのはいかがでしょうか?
相談者29歳/女性
7番目の歯は神経取ってあるようですが、6番目の歯が神経はまだ取ってなく、治療と詰物はしてあります。
以前にも同じ痛みがあり、歯と歯の間の虫歯とのことで削って詰物してもらったのですが、それで改善されなかったら6番目の神経を取との話があったので怖くて歯医者に行くのが怖いです。
歯というより歯と歯の間の歯肉でも神経は取らなければならないのでしょうか!?
歯科医師からの回答
絵を書かないとなかなか説明が難しいのですが、歯茎に当たらないようにするには二つの歯の接し方が重要になります。通常は被せ物の形を変えるだけなので歯を削って理想の形の被せ物に変えると改善されますが、その形が元の歯の形や方向と明らかにずれている場合には神経を取らないとその形に削れなかったり、神経を取って軸の方向を変えないと無理な力がかかり歯がおれてしまうこともあるのでそのようなときは神経の治療から必要になります。
相談者29歳/女性
奥歯の歯の治療がとにかく麻酔がなかなか効かず涙した記憶があり恐怖で仕方ありません!痛みは虫歯による痛みでしょうか?それとも歯肉の炎症か歯槽膿漏が原因でしょうか?
全然痛み止めの薬飲んでも痛みが引かなくなった来ました。
歯科医師からの回答
挟まることによる歯茎の痛みならば歯肉炎になりますが、そのためにはレントゲンや実際診察して虫歯や歯周炎でないことを否定してからの診断になります。虫歯や歯周炎など他の要因がないことがわかって初めてやっぱり挟まることが原因だったということになるのでやはり受診しないとなんとも言えません。診断だけであれば麻酔は必要ないのでまず診断をうけ、治療方針を聞いた上で麻酔など必要そうであれば鎮静を併用している病院や、極端な言い方になると麻酔恐怖症を専門に扱う病院を紹介してもらうのはいかがでしょうか?
相談者29歳/女性
ありがとうございました!!
明日歯医者に行ってみます!!