1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になります。 一昨日、親知らず(左の上下)を抜歯致しました。 腫...

いつもお世話になります。 一昨日、親知らず(左の上下)を抜歯致しました。 腫...

歯科医師への相談

相談者31歳/女性
いつもお世話になります。
一昨日、親知らず(左の上下)を抜歯致しました。
腫れなど大きな問題はないのですが、気をつけて食事したものの、食べ物が抜歯後の場所に挟まってしまいました。
病院から渡された注意事項には、「つまようじなどで無理に取り除かないよう」記載がありましたが、
このまま放置して問題ないのでしょうか?
尚、明後日消毒に行く予定です。

また、現在流動食ですが、いつ頃から通常の食事にして問題ないのでしょうか?
術後の経過にもよると思いますが、ご参考までに目安をお伺いできれば幸いです。
歯科医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
抜歯後はいろいろ大変ですよね。

抜歯後の穴にはどうしても食べカスが詰まってしまいますよね。
無理に取ろうとして、血の塊が取れてしまうと傷の治りが悪くなることがあるので注意が必要です。
軽くうがいをする程度にしておいて、洗浄は通院時にしてもらいましょう。
もう少し日にちが経てば、もっと強くうがいもできると思いますので歯科医師の指示に従ってください。

流動食というのはそのような指示があったのでしょうか?
通常、抜歯後に麻酔が冷めれば特に食事制限をすることはないかと思いますが、担当医にご確認ください。
口が開けにくかったり咬みにくいことはあるかと思いますが、食べられるようであればなんでも大丈夫だと思いますよ。
相談者31歳/女性
ありがとうございます!