1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 虫歯になりやすい食べ物、なりにくい食べ物(または歯を強くする食べ物)を教えていた...

虫歯になりやすい食べ物、なりにくい食べ物(または歯を強くする食べ物)を教えていた...

歯科医師への相談

相談者28歳/女性
虫歯になりやすい食べ物、なりにくい食べ物(または歯を強くする食べ物)を教えていただけますしょうか?

さらに、仕事柄深夜に食事をすることが多々あります。そんな時に食べても歯に悪くないものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。
歯科医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

虫歯は原因菌が酸を作り出して歯を溶かしてしまうことで起こります。
細菌は糖分を原料にして酸を作り出すので、甘いものは虫歯になりやすいと言えます。
特にキャラメルやチョコレートのように歯にくっつくような物はより虫歯になりやすいです。
また、お酢やスポーツ飲料など酸性のものは、歯が溶け出すことになるので注意が必要です。

虫歯予防になるものとしては、歯を強くしてくれるキシリトール配合のガムなどでしょうか。
普通の食事でも糖分の少ないもの、水分が多くて口の中に残りにくいものがよいでしょう。

ただし、食事を気にするよりも、食後にうがいや歯磨きをすることのほうが遥かに虫歯予防になりますので、しっかりケアをしてくださいね。