1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 10年前くらいに治療した歯で銀歯です。 下の奥歯です。 1週間前くらいに冷た...

10年前くらいに治療した歯で銀歯です。 下の奥歯です。 1週間前くらいに冷た...

歯科医師への相談

相談者23歳/女性
10年前くらいに治療した歯で銀歯です。
下の奥歯です。
1週間前くらいに冷たい水を飲んでキーンという痛みがあり、それから歯茎が腫れています。
歯を噛み合せると痛いです。
銀歯があるところの顎を触るとポコっとなっています。
歯医者に行かないとダメですかね?
歯科医師からの回答
はじめまして、ご相談ありがとうございます。
ご心配されていると思いますので、早速回答いたします。

実際拝見しておりませんので確定診断は出来かねますが、おそらく歯の神経に炎症が起きている可能性がありますので、お早めに受診をお勧めします。
痛みがひどくなるとこまりますので…。

不明な点ございましたら再度ご質問ください。
お大事になさってください。
相談者23歳/女性
歯の腫れと痛みを軽減させる市販薬はありますか?
歯科医師からの回答
消炎鎮痛薬や痛み止めと表記のある飲み薬
成分としては、アスピリンやイブプロフェンなどがはいっているものが
効くかもしれません。
薬局で薬剤師に相談すると良いと思います。

しかし、歯の内部(神経)が炎症を起こしている場合、
あくまで歯の周辺の炎症を一時的に抑える程度だと思って下さい。

また歯周炎ということも考えられますので、上記痛み止めの他、洗口剤やうがい薬で軽くぶくぶくうがいすると腫れが小さくなることもあります。

日常生活では、冷たい物・熱い物を避け、血流がよくなるようなこと(長時間の入浴や激しい運動など)も控えましょう。
食事の際は痛くない方の歯を使うようにし、歯磨きのうがい時はぬるい水を使用してください。

一旦痛みが引いても、しばらくするとぶりかえすこともありますので、早めに受診して下さいね。