1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生理前になると口臭がひどいみたいです。 水分をたくさん摂るようにしているのです...

生理前になると口臭がひどいみたいです。 水分をたくさん摂るようにしているのです...

歯科医師への相談

相談者24歳/女性
生理前になると口臭がひどいみたいです。
水分をたくさん摂るようにしているのですが、全然効果がないみたいです。

こういった場合はどうしたら良いのでしょうか?
歯科医師からの回答
初めまして、ご相談ありがとうございます。
ご心配でしょうから、早速回答に移らせていただきます。

女性の口臭が強くなりやすいのは、生理中だけでなく生理前も同様です。個人差がありますが、生理前の方が口臭が強くなると感じている人も多いです。

生理中だけでなく、生理前も女性ホルモンは変化しています。そのため、ホルモンバランスによって、生理前にも口臭が強くなる場合があるのです。 個人差が大きく、尿が臭くなったり、目が腫れたりといった症状が起こる人もいます。

水をたくさんとるだけではなく、唾液の分泌量を多くする必要がありますので、ガムを噛む、酸っぱいものを食べることを想像して唾液を出してみる、ゆっくりと食事をとり唾液を分泌量をあげる。などです。
あとはマウスウォッシュなどを使用してみるのも1つの方法です。

お大事にしてください。
足りない箇所ありましたら再度ご質問ください。
相談者24歳/女性
詳しく教えていただき本当にありがとうございます!!