1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ドッグベストセメントについて教えてください。 前歯は目立つから普通やらないと聞...

ドッグベストセメントについて教えてください。 前歯は目立つから普通やらないと聞...

歯科医師への相談

相談者37歳/女性
ドッグベストセメントについて教えてください。
前歯は目立つから普通やらないと聞きましたが、半年経ってプラスチックをつめるときは目立つ部分は埋めてしまわないんですか?ずーっとずーっと目立つままなのか半年経てばきれいに詰め物でできるのか教えてください。
ちなみに私は犬歯の部分で裏?かサイドから虫歯になっているようです。
前から見るとなにもなっていません。
歯科医師からの回答
ドッグベストセメントは虫歯の大きさや位置によっては適応でない場合もあります。
最終的にはプラスチック、セラミック、被せ物等で歯の形を回復しますが、位置と場所によっては
出来ない場合もありますし、
歯の状態により成功率に差があります。
ドッグベストセメントを行なっていない歯科医院も多いですので
症例が多く経験の多いドクターを探すことをオススメいたします。
相談者37歳/女性
私の場合、ドッグベストはできるけど、目立っちゃう、とのことでした。
目立つのは最初の詰め物するまでの半年間くらいですか?積めちゃえば目立ちませんか?
歯科医師からの回答
最終形として、ドッグベストセメントがむき出しになったままという事は考えにくいです。最終的には補綴又は詰め物をするのが一般的です。
相談者37歳/女性
ありがとうございます