1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前、虫歯の治療でキシロカインの麻酔をしてもらった直後、吐き気、意識朦朧感、呂律...

以前、虫歯の治療でキシロカインの麻酔をしてもらった直後、吐き気、意識朦朧感、呂律...

歯科医師への相談

相談者30歳/女性
以前、虫歯の治療でキシロカインの麻酔をしてもらった直後、吐き気、意識朦朧感、呂律が回らないなどショックのような症状が出たので横になり休ませて貰い、暫くしたら落ち着き治療ができましたが、麻酔がききすぎたのか術後も5時間ほど具合が悪かったです。
今度また虫歯があるため、麻酔治療を受けなければならず、同じ麻酔を打ってもらうのは怖いです。
スキャンドネストという麻酔は弱いと調べて知ったのですが、スキャンドネストでこのようなショック症状が出ることはありますか?
スキャンドネストはどのような患者さんに適しているのでしょうか。
また、カルボカインとスキャンドネストはどう違うのですか? スキャンドネストを扱っている個人歯科医院に行くか、総合病院でスキャンドネストを使用してもらえるよう頼むべきか、悩んでおります。助言お願い致します。
歯科医師からの回答
ご相談ありがとうございます。スキャンドネストはクリニックによっておいていたりなかったりますが、そもそもキシロカインアレルギーの疑いがあるのであれば自己判断で、スキャンドネストを希望されるのはやめたほうが良いかとおもいます。
総合病院に勤めていたこともあり数名キシロカインアレルギーの患者さんを経験しています、まず本当にキシロカインアレルギーかを調べる必要があり何の麻酔なら大丈夫か見つけなければなりませんが、なかなか困難です。アレルギーか調べるために使うことも危険があり、かといってそのような既往があれば避けるのが一般的です。
そのため、モニターや入院可能施設など全身状態を管理できる環境でキシロカイン以外を使用してみて、大丈夫なら今後それを使う、それもダメならまた他を検討するということになるので、スキャンドネストが大丈夫か確認できていないのに自分で希望して何起きたのに対応が間に合わないということになっては大変です。
まずは、キシロカインアレルギーの可能性があるという点で大きな病院で今後について対応をお願いしたほうがよいかとおもいます。