1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もうすぐ9ヶ月になる息子なんですが、今日遊んでいて前に転んだ時に歯茎から出血した...

もうすぐ9ヶ月になる息子なんですが、今日遊んでいて前に転んだ時に歯茎から出血した...

歯科医師への相談

相談者31歳/女性
もうすぐ9ヶ月になる息子なんですが、今日遊んでいて前に転んだ時に歯茎から出血したので小児歯科にかかりました。歯茎が切れているとのことで歯は問題なくて安心したのですが、上唇小帯付着異常だと言われました。今思えば新生児の頃授乳の時に唇が中に入ってしまうような感じでした。うまく飲まないとかはなかったので気にしてませんでした。
先生からはもう少し大きくなった時に切ればいいよとのことでした。赤ちゃんというか子どもで小帯異常の子って結構いるんですか?気をつけなきゃいけないことあったら教えてください。言葉に影響あったりしますか?
歯科医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
上唇小帯のことを指摘されたとのことで不安になりますよね。
小帯の異常は決して珍しくなく、歯科臨床では時折見られます。
また、程度にもよりますが、成長とともに自然と改善することもあります。
上唇小帯強直症の場合、すきっ歯になることがあります。永久歯の前歯が生える頃に必要があれば切除することもありますが、簡単な処置ですので大きな心配はいりません。
舌小帯の以上の場合は発音に影響する場合がありますが、上唇小帯はあまり関係しないと思います。
定期的に歯科検診をうけて、処置については歯科医師の判断を仰いでください!
相談者31歳/女性
大きな心配はいらないとのことで安心しました。
仕事柄多くの子どもと接しますがそう思ってみれば割とすきっ歯の子も見かけます。
必要に応じた処置をしていきたいと思います。ありがとうございます。歯茎からの出血は出血がおさまれば大丈夫でしょうか?
歯科医師からの回答
傷の状態はよくわかりませんが、真っ赤な血ではなく唾液に混じる程度であれば問題ないと思います。まれに化膿することもありますので、腫れたり痛みが続くようであれば診察してもらってくださいね!