1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 歯科医って1日何回歯磨きしているのですか?デンタルフロスは毎日使っていますか?...

歯科医って1日何回歯磨きしているのですか?デンタルフロスは毎日使っていますか?...

歯科医師への相談

相談者35歳/男性
歯科医って1日何回歯磨きしているのですか?デンタルフロスは毎日使っていますか?
歯科医師からの回答
三回しています。もちろんデンタルフロスも、歯間ブラシも毎回使用しています。
相談者35歳/男性
デンタルフロスと歯間ブラシってどちらかでは無く両方使った方が良いのですか?
歯科医師からの回答
年齢や歯、歯茎の状態によります、かかりつけの歯科医院の衛生士さんに相談される事をオススメします。
相談者35歳/男性
承知しました。また、外科医が歯の治療で手術の穴を開ける訳にはいかないと常に歯ブラシを持ち歩いていて暇さえあれば歯を磨いているのをテレビで見たのですが磨きすぎも良くないのですか?それともブラシの硬さや力の強さに気を付ければ何回やっても問題無いのですか?
歯科医師からの回答
そんな、テレビがあったんですね、面白いですね。
あまりやり過ぎると、それはそれで
歯が削れたり、耐酸性が弱くなったりして良くないので、
食後の30分をめあすに一日3回磨けば十分です。
それでむし歯になるようであれば、磨き方が悪いか、唾液が少ないか、かと思います。
回数の問題ではありません。
相談者35歳/男性
承知しました。という事は限られた回数、時間の中で綺麗に磨かないといけないので下手な人は練習が必要という事ですか?常に綺麗にしとけば汚れがたまらないので問題ないという訳でも無いのですか?
歯科医師からの回答
もちろん練習が必要です。鏡を見ながら行うのも効果的です。
回数磨いたら綺麗になるわけではないので、
磨き残しの多い場所を衛生士さん等に指摘してもらい、練習するのが効果的かと思います