1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 歯磨きの練習のし始めは上達するために普段より多少磨く回数を増やすのはありですか?...

歯磨きの練習のし始めは上達するために普段より多少磨く回数を増やすのはありですか?...

歯科医師への相談

相談者35歳/男性
歯磨きの練習のし始めは上達するために普段より多少磨く回数を増やすのはありですか?
歯科医師からの回答
ご相談ありがとうございます。お子様でしょうか?おいくつでしょうか?
しっかり手順や力加減を調整できるようであれば練習が結果につながりやすいのでおやつのあとなどよいかと思いますが、習慣づけであれば朝昼夜で良いかと思います。歯の状態にもよりますがあまり気にして頻繁に磨きすぎたり力が調整できないと歯茎を傷つけたりすることもあるかもおもいます。
相談者35歳/男性
私自身です。歯磨きが下手くそでまた一から見直そうと考えているので。
歯科医師からの回答
それであればまず歯科医院で磨き方や力加減を教えてもらうのが良いかと思います。回数は1日3回で良いかと思います。力強く磨きすぎることで歯茎近くのはがけずれてしまうこともあります。
相談者35歳/男性
承知しました
歯科医師からの回答
改めて見直そうとお考えなのは素晴らしいと思います、頑張ってください。
相談者35歳/男性
この1日3回という目安はそれ以上でもそれ以下でも無いという事ですか?多すぎても少な過ぎてもダメという事ですか?
歯科医師からの回答
食後という意味なので朝昼夜の3回です
おやつを食べれば1日4回になることはあるかと思いますが。朝ごはんは食べなかったとしても寝ている間に菌が増えるので朝は磨いたほうがよいかとおもいます。また間食を何度もして回数がふえるのは別の意味でよくないです、ダラダラ食いといって菌が増えやすい環境をつくりだすためちょこちょこ食べない方がいいです。