1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一回の歯磨きにかけるべき最低の時間って手磨き、電動歯ブラシ、デンタルフロス、歯間...

一回の歯磨きにかけるべき最低の時間って手磨き、電動歯ブラシ、デンタルフロス、歯間...

歯科医師への相談

相談者35歳/男性
一回の歯磨きにかけるべき最低の時間って手磨き、電動歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシそれぞれどのくらいですか?私は歯磨きの時間が自分自身短いような気がしていて。
歯科医師からの回答
時間ではなく1箇所ずつきちんとできているかが問題となります。仮に歯が全部そろっているとしてきちんと仕上げると歯ブラシ3分、電動3分、フロス5分、歯間ブラシ3分ほどではないでしょうか?フロスや歯間ブラシも歯の状態により適応が異なりますし同じ時間磨いてもきちんと磨けていなければ意味はありません。もっと早くてもきちんと汚れが取れていれば問題ありません。
相談者35歳/男性
また、磨き残しが無いように磨くという点で何回かに分けて磨くのもありですか?
歯科医師からの回答
そのために毎食後磨くことが推奨されています。厳密には24時間以内に菌が取れれば歯には定着しませんので理論上1日一度磨けばよいですが、磨き残しがあったりすることをふまえて毎食後磨くことが基本になっています。
相談者35歳/男性
また、歯ブラシ3分、電動3分というのは両方使った時の時間ですか?片方ずつだけだと時間が変わってきますか?
歯科医師からの回答
片方でも両方でも、かわりません。きちんと一本ずつ歯に当てるとそのくらいかかるという意味です。
相談者35歳/男性
承知しました
歯科医師からの回答
お大事になさってください