1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。爪などで触ると痛い歯があります。 しみたり、何もないときに痛かった...

こんにちは。爪などで触ると痛い歯があります。 しみたり、何もないときに痛かった...

歯科医師への相談

相談者30歳/女性
こんにちは。爪などで触ると痛い歯があります。
しみたり、何もないときに痛かったりはしません。

歯医者さんでは「ハミガキのがんばりすぎで神経が表面に近くなっていて、触ると痛みを感じる知覚過敏のようなもの」と言われました。

少し削って何か(樹脂?)を上にかぶせると良い、と言っていましたが、歯は削ると元に戻らない大切なものだと思っているので気が進みません。

触らない限り気にならないので、放っておいても大丈夫ですか。
歯科医師からの回答
おはようございます。
返答が遅くなり、大変申し訳ありません。
知覚過敏ですが、歯がはっきりと削れているようでしたら樹脂を詰めた方が良いです。歯は一番外側が硬く、そこが歯ブラシの圧や噛み合わせで削れてしまうと中の部分が露出してしまいら知覚過敏だけでなく虫歯にもなりやすくなります。樹脂で保護してあげることが出来ます。
そこまで削れが目立たないのであれば、知覚過敏のお薬を塗布したり、知覚過敏用の歯磨き粉(市販でも売っております。こちらでは商品名はお伝え出来ません)をつかって、症状を落ち着かせて様子をみて頂くことが多いです。
普段痛くなくても気になると思いますので、早く症状が落ち着かれると良いですね。
どうぞお大事になさって下さい。
相談者30歳/女性
ご返信ありがとうございます。

虫歯の危険性も高まるとは知りませんでした。それなら嫌がらずに樹脂をつめてみることも検討してみます。

まずは知覚過敏用はみがきを次の受診まで使用してみます。さっそく今日から使います。

相談して良かったです。ありがとうございました!