1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 歯医者さんの音が怖すぎることについて こんにちは。たまに歯医者さんでクリー...

歯医者さんの音が怖すぎることについて こんにちは。たまに歯医者さんでクリー...

歯科医師への相談

相談者30歳/女性
歯医者さんの音が怖すぎることについて

こんにちは。たまに歯医者さんでクリーニングをしてもらっています。

歯医者さんのクリーニングや治療での「キュイーン」という音が本当に苦手です。あまりにも苦痛で、我慢していたら、クリーニングされながら目がまわってしまった(天井がくるくる回転して見えた)こともあります。

それで足が遠のいていたのですが、久しぶりに行くと歯石がけっこうたまっていたので今後また定期的に通いたい思いはあります。

先日は耳を指でふさいでクリーニングしてもらったのですが、口の中から頭に音が響く?のであまり意味はなかったようでした。

また顎関節症も長らく患っているので歯医者さんが本当に怖いです。

周波数の同じ?音をヘッドフォンで流して軽減するなど最新の治療をしている歯医者さんもあると聞きましたが、子供が小さいので生活圏内かつ土曜にやっている(←夫に子供を預けるため)歯医者さんしか選べません。

どうしたら音が気にならなくなりますか?

フロスや歯ブラシで一生懸命磨いていますが、歯石はどうしてもたまる部分もあるようで困っています。最低でもどのくらいの期間でクリーニングするべきですか?

今のところ歯周ポケットは2ミリくらいらしく、きれいな歯と言われています…
歯科医師からの回答
おはようございます。
返答が遅くなり大変申し訳ありません。
歯医者の音って怖いですよね。昔に比べれば音は少し改善してきているのですが、あの独特の音が苦手なお気持ちはお察しします。
音への対策ですが、近隣の歯医者であれば笑気という吸入型の鎮静剤を使えるとこはありませんか?吸うとふんわりした気分になり、普通の治療と併行して行うと恐怖感が和らぎます。しばらく休めば体から排出されるのでそこまでお時間もかかりません。一般の歯科医院でも置いてある所もあります。
もしそれが見つからないようでしたら、自分でイヤホンをお持ち頂いて音楽を聴くのもリラックス出来ると思います。気休めかもしれませんが、ノイズキャンセリングなどのものですとより良いかと思います。ただイヤホンは医院によっては危ないから外して下さいと言われるかもしれませんので、治療前にご相談頂いた方がよろしいかと思います。
質問者様にとって、少しでも治療時の苦痛が楽になりますよう願っております。
相談者30歳/女性
お返事ありがとうございます。

笑気ガスは思いつきませんでした!
近隣でやっているところがあるようなので、クリーニングや軽い虫歯で適用があるかはわかりませんが聞いてみたいと思います。
そのうち子供を通わせるにも良いですね。

ノイズキャンセリングイヤホンも使ってみます。
たくさんアイディアをだしていただきありがとうございました。