1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは、23歳女性です。 私の口腔内で起こっている事がよく分からず、プロの...

こんにちは、23歳女性です。 私の口腔内で起こっている事がよく分からず、プロの...

歯科医師への相談

相談者23歳/女性
こんにちは、23歳女性です。
私の口腔内で起こっている事がよく分からず、プロの意見を教えてください。

まず1番はじめは舌がヒリヒリすることが気になりました。1.2週間以上はあったと思います。
次に上顎の部分に白い厚いミルク粕のようなものができました。アフタ性口内炎とは違う黄色っぽい白でした。痛くはなかったので様子を見ていたら3日後には治りました。
その次に唇に白い口内炎ができ、白いのがとれたら、少し赤くなりました。もともと唇がものすごく荒れてて今もかなり荒れています。
最後に今日、上顎の部分(白いミルク粕とは別場所)が触ると痛くなり親に見てもらうと赤くなってるとのことでした。どこがいたいか綿棒で炎症部分を触っていたら唇の皮?のようなものが綿棒についてきました。よくよく考えるとここ最近そのようなことが、今回を含め3回ありました。
現在は最後の上顎の部分が触ると少し痛む程度と時々舌のヒリヒリがある程度です。

最近持病の潰瘍性大腸炎で状態がすこし悪くなったところで、また胃痛と、昨日一回だけ血尿が出たような感じがあり、月曜日に医者に行く予定なので免疫力は下がっていたと思います。

ネットで調べるとカンジダかなとも思うのですが、1つ1つの症状が治っては出てという感じなので、自分ではもう良く分かりません。どのように思われるか教えてください。

あと、口腔内カンジダは自然治癒するものなのでしょうか?

症状がもう結構治っている段階なのですが、歯医者に行った方が良いでしょうか?

宜しくお願い致します。
歯科医師からの回答
免疫が弱っていると、唇が荒れたり、
カンジダになる事もあります。

今までの経過を話す事で
診断は出るかと思いますし、場合によっては念のため血液検査等するかと思います。


歯科医師からの回答
免疫が弱っていると、唇が荒れたり、
カンジダになる事もあります。

今までの経過を話す事で
診断は出るかと思いますし、場合によっては念のため血液検査等するかと思います。

念のため受診してみることをオススメします。
出来れば症状が出ている時の、ほうが
診断はしやすいです。
相談者23歳/女性
お返事ありがとうございます。
もう1つ教えてください。
口腔内カンジダは自然治癒するものなのでしょうか?
歯科医師からの回答
体調が回復すると、自然治癒することが多いです。
口腔カンジダ症は、カンジダ・アルビカンスというカビ(真菌)によって引き起こされます。
この菌は普段から私たちの口腔内にいる常在菌で、普段は他の細菌や免疫と均衡を保っているため病的症状は出ません。
しかし、体調の変化で免疫力が低下したり、全身疾患や薬剤の服用(潰瘍性大腸炎をお持ちとのことですが、ステロイド剤の服用が関係する場合もあります)によって均衡が崩れると口腔カンジダ症となって現れることがあります。


ただ、自己免疫疾患やがんの前段階でも、口腔カンジダ症に似た病変を示すことがありますので
念のため歯科医院で診断してもらうか、潰瘍性大腸炎の主治医に相談することをお勧めします。