1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 歯を磨く頻度、回数等は厳密に言うと一人一人の体質や口内細菌などの口内の状態によっ...

歯を磨く頻度、回数等は厳密に言うと一人一人の体質や口内細菌などの口内の状態によっ...

歯科医師への相談

相談者35歳/男性
歯を磨く頻度、回数等は厳密に言うと一人一人の体質や口内細菌などの口内の状態によって変わってきますか?
歯科医師からの回答
虫歯が多い人、歯周病が酷い人はこまめに磨いた方がいいと思いますが、
この症状の人は一日何回という風に厳密に決まっているわけではありません。

また、いくら何回も磨いてもすでにある虫歯や進行した歯周病は治りませんので
気になる症状がある場合は歯科医院でチェックを受け
必要があれば治療をし、効率的な磨き方の指導をしてもらうことをおすすめします。

相談者35歳/男性
承知しました。ちなみによく3歳まででしたっけ?に他人の唾液との接触が一切無ければその先虫歯になる事がないとか聞きますが本当ですか?
歯科医師からの回答
虫歯菌は、1歳半〜3歳頃にかけて口の中に感染しやすく、この時期にできるだけ感染の予防に取り組むことで、虫歯のできにくい口腔環境を整えることができます。
できるだけ虫歯菌の感染を予防したければ、食事の時に大人と子供の使う皿や箸を分ける。
または、大人が使った箸で子供に食事を与えたり、大人の皿に入った食べ物を子供に与えるのも控えるのもいいでしょう。
ともに食事をする機会の多い祖父母や親せきなどにも注意が必要でしょう。
 ただし、強行して家族間の軋轢を生むケースもみられます。
正しい歯磨きの習慣を身につけさせる。食生活の見直しなど、正しい知識を家族で共有し、子供を虫歯から守ることの大切さを理解してもらいましょう。