1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 左下、奥歯と奥歯2本目に少しのグラつきがあり…抜歯をしました。グラつきはじめて、...

左下、奥歯と奥歯2本目に少しのグラつきがあり…抜歯をしました。グラつきはじめて、...

歯科医師への相談

相談者37歳/女性
左下、奥歯と奥歯2本目に少しのグラつきがあり…抜歯をしました。グラつきはじめて、そこに唾液が溜まるようになり、その液体が歯茎から出ていたような気がします。
色は透明、粘るような感じでした。
抜歯をすれば、この症状はなくなると思っていましたが抜歯をしても、まだヌルヌルした液体が出てきます。
抜歯をして、まだ1週間です。傷口はキレイに治ってきているらしいのですが、まだ穴が空いており、そこからヌルヌルした物が出てきます。これは、穴が塞がったらヌルヌル感はなくなるのでしょうか?ヌルヌルしたまま傷口が塞がったとして何か問題は出ないのでしょうか?
とにかく、1日中、毎日、ドロッとした物が唾液に混じるのが、とてもツライです。次の歯医者予約は30日です。
どのように先生に説明していいか、わかりません。
どなたかアドバイス…回答お願いします。
歯科医師からの回答
ご相談ありがとうございます。それはツバとは違うということでしょうか?透明のヌルヌルしたもので一番可能性があるのはツバかと思います、それであれば自分のツバなので治る過程に存在していても問題はありません。体調などによりツバの粘度は変化するので日によってべたつきやすかったりサラサラしたりすることもあります。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。ツバなのでしょうか?
なんともない右側からはドロっとしたものは出ないような気がします。
抜歯した場所がとくに酷いです。それは抜歯前と抜歯後も変わらないです。唾液と何かが混じったような感じです。もし、ツバだったとして、1ヶ月もドロッとした物が続くものでしょうか?
歯科医師からの回答
体調の変化であればずっと続く可能性もゼロではありません。体質的にそのようなツバになったということです。それについてはツバの検査をすればわかります。もし膿であれば抜歯したことにより感染源なくなったはずですし、治る過程の血餅などの可能性もありますが、抜く前からであれば違うかとおもいます。他にあるとすれば抜く前は膿のドロとした感じで、抜いたあとは治る過程で血餅など血液成分の関係でドロっとしたものがでていたのかもひれません、治る過程の場合には一週間程で気にならなくなります。なので続くようであれば他の歯から膿などが出てないかをもう一度見てもらった方が良いかと思います。
相談者37歳/女性
ありがとうございます。
ツバの検査ですか?それは何科で診て頂けるのでしょうか?
歯科医師からの回答
歯科で可能ですが機械が必要なので、置いていないようであれば大きな病院へ紹介状をもらうと良いかと思います。
相談者37歳/女性
ツバの検査をお願いするという事でしょうか?唾液検査ですか?
歯科医師からの回答
唾液の検査をすることもできます。
まずは症状を歯科医師に伝えて診てもらって指示を仰ぐとよいと思います。
相談者37歳/女性
奥歯の抜歯穴からヌルヌルとした液体?唾液みたいのが出続けています。1日中です。これは抜歯する歯がある状態の時からです。それで、レントゲンを撮った結果…抜歯となりました。抜けば、このヌルヌルとした液体は出なくなると思っていましたが…1週間経つ今でも続いており、不安になり、相談させて頂いております。
傷口が完全に塞がれば、その液体は出なくなりますか?