1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7ヶ月の赤ちゃんがいます。 私自身は虫歯になったことはないのですが、気づかない...

7ヶ月の赤ちゃんがいます。 私自身は虫歯になったことはないのですが、気づかない...

歯科医師への相談

相談者37歳/女性
7ヶ月の赤ちゃんがいます。
私自身は虫歯になったことはないのですが、気づかないうちになっているといけないと思い、普段キスや口移しなどダイレクトには赤ちゃんにしないようにしています。
しかし、赤ちゃんからは、抱っこしている時など私の顔を舐めてきたり、口の中に手を入れてきたり、事故的に唇が触れてしまったりと防ぎようがありません。また離乳食を上げる際もフーフー冷ましたり、顔に息を吹きかけることが好きなので吹きかけたりしてしまっています。
100%防ぐことは難しいのだと思いますが、これからケアすれば間に合いますでしょうか。
今は下2本すでに生えています。機嫌がいい時には乾いたガーゼで拭くのを少し始めました。
まだ夜間授乳←母乳が多く、毎回はできていません。
歯科医師からの回答
ご相談ありがとうございます。その程度の気をつけ方で大丈夫です。手を口に入れてきてそれを舐めても少量なのでほとんど心配いりません。また母乳はあまり虫歯になりにくいので基本的に離乳食後にみがき、ジュースを頻繁に飲まないよう気をつけてください。
相談者37歳/女性
安心しました!ありがとうございました!