1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5日前から歯を歯間ブラシしたら臭いし初日は血が出ました 血は止まりまし...

5日前から歯を歯間ブラシしたら臭いし初日は血が出ました 血は止まりまし...

歯科医師への相談

相談者37歳/女性
5日前から歯を歯間ブラシしたら臭いし初日は血が出ました


血は止まりましたがまだ臭いゴミみたいなカスが歯間ブラシにつきます

歯間ブラシを、していたら二回ぐらい固い破片みたいな、白と茶みたいな部分のかけらがとれました

今矯正してます

部分は奥歯銀歯。

です


火曜に矯正いきます。

歯科医師からの回答
おそらく奥歯に装着してある装置の歯科用セメントではないかと思います。

火曜まで外れなければそのまま様子を見て構わないとおもいますが、念のために主治医にご相談ください。
相談者37歳/女性
でも臭い膿?みたいのが出てるので歯が欠けた?

虫歯なのか
と思ってました
歯科医師からの回答
膿が出ているなら歯肉炎または歯周炎が悪化しているのかもしれません。

虫歯が伴う場合もあります。

早めに主治医にご連絡されますことをお勧めすします。
相談者37歳/女性
先に歯医者か先に矯正か連絡したら矯正と言われて火曜に予約しました。

1か月に一回メンテナンスいっているのにこんな突然なるもんですか?
歯科医師からの回答
元々の歯茎や歯の状態、季節の変わり目や疲労で体調が崩れたりストレスがあると炎症が起きやすくなります。

個人差はありますが一カ月二ヶ月でも起こり得ると思います。
相談者37歳/女性
膿が出たのが初めてだったのでとりあえず塗り薬と歯磨き粉買いました。他に何が膿無くす方法ありますか?
歯科医師からの回答
突然の事で驚かれるのは仕方ない事ですし、とても不安になりますよね。
火曜日までまだ日がありますので、ご自身の判断ではなく、早急に主治医にご相談していただく事をお勧め致します。
相談者37歳/女性
ありがとうございました