歯科医師への相談

お世話になります。 40歳男性ですが、ここ2週間ほど、歯…

相談者(40歳/男性)

お世話になります。

40歳男性ですが、ここ2週間ほど、歯茎と口の粘膜に痛みと熱っぽさ、違和感を感じております。

具体的には
・歯茎と口の粘膜に痛みと熱っぽさ
・患部を押すと出血することがある
・なんとなくの違和感(はれぼったい感じ)
・患部上部の顔面痛
・患部上部に位置する鼻の片方がよく詰まる

等などです。

本日朝、頬の粘膜患部を見れる範囲で見たところ、潰瘍的なものはないものの、他の粘膜と異なる色(赤み)がある範囲があることに気づきました。

ネットで検索すると口腔癌の恐れもありということで、心配しております。
早急に歯科に行ければよいのですが、現在仕事で国内を転々としており、なかなか歯医者に行くことができません。

このような場合、どのような状態が考えられますでしょうか。

アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

歯科医師からの回答

直接拝見させて頂いたわけではないので、はっきり断定はできませんが、炎症状態にあると思われます。
その原因が歯周病なのか、他の感染症なのか、ご心配されている口腔癌なのかはわかりません。
お仕事がお忙しいようですが、後々症状が酷くなってからでは処置の時間、治癒期間も長くなってしまうことが多いので、できる限り早期に歯科医院を受診されることをお勧めします。

相談者(40歳/男性)

ご返信ありがとうございます。

そうですね、早急に歯科にかかりたいと思います。

口腔癌に特異的な症状はありますでしょうか?

歯科医師からの回答

口腔癌の臨床症状は多彩で、腫れているものもあれば潰瘍になっているもの、痛みがあるものもあれば、ないものもあります。
赤くなるものだけでなく、白いもの、黒いものなどもあります。
専門家が診察してもすぐにそれとわかるものばかりではありません。
したがって、特異的症状として説明することは難しいと思われます。

相談者(40歳/男性)

お悩み解決

ありがとうございました。
早急に歯医者に行き、診察を受けたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング