1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 77歳 埋伏知歯についてご教示ください。 今回2回目の知歯周囲炎です。2日前...

77歳 埋伏知歯についてご教示ください。 今回2回目の知歯周囲炎です。2日前...

歯科医師への相談

相談者77歳/男性
77歳 埋伏知歯についてご教示ください。
今回2回目の知歯周囲炎です。2日前から朝痛みで起こされますが
カロナール200 1錠で痛みはほぼ抑えられています。
明日はこの知歯のメンテの予約日です。
抜歯の場合は地域拠点病院の口腔外科に紹介状を書いてくれるそうです。
この年で埋伏知歯の抜歯は危険なことはありませんか?
また抜歯後は相当痛いらしいですがやはりそうでしょうか?
歯科医師からの回答
こんにちは

ご相談の智歯周囲炎ですが、何度も痛みが出るということでかかりつけの先生が抜歯を考えられているんだと思います。
智歯の部位や何かお薬を飲まれている場合、口腔外科に抜歯を依頼することがあります。
口腔外科の先生は外科手術に慣れていらっしゃるので安心して頂いていいと思います。

明日がメンテナンスの予約日だということなので
かかりつけの先生とよく相談せれて下さい。

どうぞお大事になさって下さい。
相談者77歳/男性
有難うございます。

腫れ、痛みについては個人差はあると思いますがどうなんでしょうか?
歯科医師からの回答
相談者さんが言われているように、個人差があります。また手術時間にもよります。

今後も腫れを繰り返すと思いますので、掛かりつけの先生とよく相談されて下さい。
どうぞお大事になさって下さい。
相談者77歳/男性
有難うございました。