歯科医師への相談

こんにちは。昨年の4月位に、下の前歯の裏側の付け根に、数の…

相談者(49歳/女性)

こんにちは。昨年の4月位に、下の前歯の裏側の付け根に、数の子1粒分位の大きさのできものに気付いたので、歯医者さんに行って診ていただいたのですが「そのままで大丈夫なものですよ」と言われました。

現在もそのままあります。舌で触った感じでは、大きくなったかどうかは判らないですが、食事の時や、歯を磨いた時に刺激を与えてしまう場所なので、悪性化しないか心配です。

今年の3月に歯科検診を受けた時に(去年できものを診ていただいた時とは違う歯医者さんです)できものについて先生にお尋ねするのを忘れたのですが、これに関して先生には何も言われませんでした。そこでお尋ねしたいのですが、

① 食べ物や歯磨きの刺激を与えても、大丈夫でしょうか?

② 今年の歯科検診の時に先生に何も言われなかったと言うことは、そのままでも大丈夫と言うことでしょうか。

③ このできものは、何が考えられるでしょうか?

心気症の傾向があって、つい心配しすぎてしまうため、よろしくお願いいたします。

歯科医師からの回答

ご心配お察し致します。
口の中は敏感ですし、心配しすぎるくらいでも問題はないかと思います。

下の前歯は歯の根の治療をした事はありますか?

下の前歯の裏川には、唾液が出る腺が沢山存在するので、


そこが詰まったりすると膨らんだり小さなできものになる事は考えられます。


悪いもので無ければ食べ物等があたるくらいの刺激で問題になる事はありませんが、

次回歯科医院へ行かれる際、
念のためまた
経過観察で問題がないか
聞いてみてください。

言われないと、見落とすことや気づかないことも0ではないと思いますので。

相談者(49歳/女性)

ありがとうございます。下の前歯の治療はしたことがないです。昨年診てくださった先生は、特に問題ないとはおっしゃっていたのですが。今のところ、歯医者さんに行く予定はないのですが、また来年年明けの歯科検診の時では、間が空きすぎますでしょうか。

歯科医師からの回答

また検診の時に、必ずみてもらうようにして下さい。
大きくなったり、痛みが出るようであれば一度早めにみてもらってくださいね。

相談者(49歳/女性)

ありがとうございます。お伝えするのを忘れていましたが、昨年診てくださった先生は「このまま治らなくても、問題ないものですよ」とおっしゃっていました。口の中に沢山出来なければ大丈夫ということでした。来年の歯科検診までは、変化が無ければ急がなくて大丈夫ということですね。もうひとつすみません、歯ブラシが当たっても大丈夫でしょうか。できものは、歯にかなり近い位置にありますので。

歯科医師からの回答

診察した歯科医師が
「そのままで大丈夫なものですよ」
「このまま治らなくても、問題ないものですよ」と言ったということですので、
歯ブラシが当たってもそれほど気にする必要はないかと思われます。

出っ張っていると歯ブラシが強く当たりやすいので、
他の部位よりもソフトな力加減で磨く方がいいかもしれません。
また、汚れがたまると歯周病になってしまいますので、
磨き方が難しいと感じる場合は歯科医院にご相談して下さい。

相談者(49歳/女性)

お悩み解決

そうお聞きして安心しました。その部分は、なるべく力を入れずに磨こうと思います。何度もどうもありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング