歯科医師への相談

知歯周囲炎の痛みが治まらない。15日に歯医者で処置していた…

相談者(77歳/男性)

知歯周囲炎の痛みが治まらない。15日に歯医者で処置していただきました。知歯のまわりの掃除、消毒、抗生薬の注入
その後痛みが強くなりましたが今日の昼間はそれ程でもなかったのですが
夕食後痛みが強くなりカロナール200を飲んでもう一度寝る前に飲まないと痛みで眠れないと思います。今日で4日ですがもうすこし様子見で大丈夫でしょうか?
もう一度は医者へ行ったほうがいいでしょうか?
ご教示ください。

歯科医師からの回答

眠れない程の痛みが続くのはお辛いですね。
カロナール200ですが、投与間隔は4~6時間以上となりますので夕食後服用した時間を考えていただければと思います。
もう一度主治医に診て頂く事をお勧め致します。

相談者(77歳/男性)

有難うございます。
歯医者では痛み止めしか処方され名船でした。
飲み薬の抗生剤は何と言う薬でしょうか?

歯科医師からの回答

その事については相談の中で触れておりませんのでわかりかねます。

相談者(77歳/男性)

痛みのため歯肉と頬が少し腫れています。
少し冷やすこともいいということもみましたのでヒエピタを貼ってみましたが
これが痛みを長引かせる原因になることはかんがえられますか?
氷で冷やすような強力なものではありませんが・・・

歯科医師からの回答

多少冷やす程度であれば問題ないと思います。
それよりも痛みの原因になっているだろう炎症を抑えるために、洗浄や投薬が必要な場合がありますので、もう一度歯科を受診していただく方が良いかと思います。

相談者(77歳/男性)

お悩み解決

有難うございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング