1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 半埋伏知歯の痛みと腫れについて 飲み薬はカロナールとボルタレンを持っているので...

半埋伏知歯の痛みと腫れについて 飲み薬はカロナールとボルタレンを持っているので...

歯科医師への相談

相談者77歳/男性
半埋伏知歯の痛みと腫れについて
飲み薬はカロナールとボルタレンを持っているのですがどちらが効果的でしょうか?
ボルタレンの副作用で下痢になることはありませんか?
ご教示ください。
また歯医者にて処置ご一週間になりますが痛みは未だあります。
痛みが無くなり腫れが引くには一般的、常識的には何日くらいかかりますか?私見でかまいません。
よろしくお願いいたします。
歯科医師からの回答
こんばんは

どの薬も副作用がありますので、その症状が出ないとは言い切れません。

抜歯してから1週間経っているとのこと。
抜歯した状況により、痛みが続かない時と続く時があります。
もしカロナールで痛みが止まらないようなら、ボルタレンがいいと思います。

抜歯後の消毒は行かれましたでしょうか。
その時に担当の先生にも相談されて下さい。

どうぞお大事になさって下さい。
相談者77歳/男性
有難うございます。
抜歯はしていません。
埋伏知歯の痛みです。
歯科医師からの回答
予後観察で再度来院の予定はありますか。
もし、まだ痛みがあるのなら、再度来院されることをお勧めします。
相談者77歳/男性
何か質問の回答にはなっていない気がするのですが・・・・
歯科医師からの回答
半埋伏智歯にお痛みが出た場合、
お痛みが引かなかったり、
一度治まったように見えても体調の悪い時などに何度も繰り返し症状が出たりします。

主治医の先生から説明があったかもしれませんが、
お痛みの症状が続く場合は抜歯(お痛みの根本治療)について検討する必要があるかもしれません。
相談者77歳/男性
有難うございます。